月次売上概況



12月度の概況

当月は、全社売上高前期比108.0%、小売+ネット通販既存店売上高前期比104.8%となりました。

12月は気温が低く推移したことにより、アウターやマフラーなどの防寒衣料・雑貨が好調であったほか、メンズでは長袖カット、パンツ、ウィメンズではニット、スカートなどが順調に推移しました。 上記に加え、主に1月初旬から始まるオープンセールに先行し、12月から開催されたハウスカード会員様向けセールも好調に推移しました。

小売既存店客数は前年の99.9%だったのに対し、当社オンラインストアとゾゾタウンの既存店客数を合計した小売+ネット通販既存店客数は前年の103.9%程度です。 平成28年10月より会社分割を行なった子会社のCHROME HEATSJP合同会社のビジネスユニット売上高前期比は99.6%です。

当月の好調アイテムは以下の通りです。

メンズ
アウター、長袖カット、パンツ、マフラー等


ウィメンズ
アウター、ニット、スカート、マフラー等

2018年3月期 売上高、客数、客単価、前期対比推移

%
4月 5月 6月 7月 8月 9月 上期

全社売上高 98.7 96.2 95.7 94.1 99.3 100.4 97.2
全社売上高(参考値)* 107.5 105.1 105.2 103.4 112.7 109.4 106.8
 ビジネスユニット合計売上高* 108.4 103.7 104.2 101.8 113.5 109.0 106.2
 小売全店売上高* 105.5 98.3 101.9 98.4 111.5 105.9 102.9
 ネット通販全店合計売上高* 123.9 132.6 113.4 115.2 121.9 122.7 121.0
 小売全店客数* 102.6 96.8 96.2 93.8 118.2 105.2 100.3
 小売全店客単価* 102.8 101.6 105.9 105.0 94.4 100.7 102.6
 アウトレット売上高 103.0 112.7 112.4 115.2 109.1 112.0 110.6


小売+ネット通販既存店売上高 105.3 101.7 101.9 100.0 111.4 107.9 104.1
 小売既存店売上高 101.6 95.7 99.4 96.6 108.8 104.1 100.2
 ネット通販既存店売上高 123.6 133.5 112.0 115.7 120.6 122.8 120.9
 小売既存店客数 99.3 94.4 94.1 92.8 115.5 102.5 98.0
 小売既存店客単価 102.3 101.4 105.6 104.1 94.2 101.5 102.3
%
10月 11月 12月 1月 2月 3月 通期

全社売上高 103.6 109.6 108.0        
 ビジネスユニット合計売上高 103.4 108.5 107.4        
 小売全店売上高 100.3 107.2 103.9        
 ネット通販全店合計売上高 120.1 115.2 124.8        
 小売全店客数 97.4 106.2 103.0        
 小売全店客単価 103.0 101.0 100.9        
 アウトレット売上高 104.3 116.0 111.9        


小売+ネット通販既存店売上高 102.3 106.7 104.8        
 小売既存店売上高 98.7 104.9 101.4        
 ネット通販既存店売上高 119.4 113.7 120.9        
 小売既存店客数 94.9 103.0 99.9        
 小売既存店客単価 104.0 101.9 101.5        

事業別 売上高、客数、客単価 前期比

%
UA GLR SBU







ビジネスユニット合計売上高 105.9 110.0 108.6
 うち、小売全店売上高 102.8 105.8 105.6
 うち、ネット通販全店合計売上高 124.9 129.0 117.6
小売全店客数 101.8 106.0 98.0
小売全店客単価 101.0 99.9 107.7


小売+ネット通販既存店売上高 102.3 107.1 112.3
 うち、小売既存店売上高 99.9 102.2 109.7
 うち、ネット通販既存店売上高 116.6 129.5 118.1
小売既存店客数 98.0 102.2 100.9
小売既存店客単価 101.9 100.0 108.7

質疑応答集

週次の売上動向について知りたい。
12月の小売+ネット通販既存店売上は、前年より休日が1日少ない第4週が前年を下回ったものの、他の週は前年同週を上回りました。月上旬から開始したVIP向けセールが好調で、月前半の伸びが高くなっています。
ネット通販の伸びが高くなった理由は?
ユナイテッドアローズ オンラインストアにおいて、月上旬からのVIP向けセール、月末からのハウスカード会員向けセールなどにより売上が大きく伸びたことが、ネット通販売上全体を押し上げました。
免税売上の動向は?
単体で前年の116.9%、CHROME HEARTS JP合同会社で前年の100.4%と前年同月を上回りました。

-「ビジネスユニット合計売上高」には、小売、ネット通販、卸売等による売上が含まれています。
- 客数、客単価は、小売から算出しています。
- 既存店の定義は「出店から13ヶ月経過し、かつ、前年同月に稼動していた小売または通販店舗」であり、対象店舗数は毎月変動いたします。小売については改装等により月中1日以上休業した場合や面積を縮小して営業した場合、ネット通販ではシステム改修等で月中1日以上休業した場合は、既存店から除外しております。
- UA:ユナイテッドアローズ、GLR:ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング、SBU:スモールビジネスユニット
- UAには、ユナイテッドアローズ、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ、ザ ソブリンハウス、ディストリクト ユナイテッドアローズ、ボウ & アローズ、アストラット、モンキータイム ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ、スティーブン アラン、ロク ビューティ&ユース、エイチ ビューティ&ユースが含まれます。
- GLRには、グリーンレーベル リラクシング、ワークトリップ アウトフィッツ グリーンレーベル リラクシングが含まれます。
- SBUには、アナザーエディション、ジュエルチェンジズ、オデット エ オディール、ボワソンショコラ、ドゥロワー、アンルート、ジ エアポート ストア ユナイテッドアローズ、ザ ステーション ストア ユナイテッドアローズが含まれます。
- アストラットのSBUからUAへの移動に伴い、同事業の前期実績を前期のUA実績に含め、SBUから除外した上で各項目を算出しております。
-平成28年10月にクロムハーツ事業の会社分割を行なったため、同月より単体売上高に同事業の売上高が含まれておりません。現存事業の前期比をよりわかりやすく示すため、全社売上高、客数、客単価のうち(*)を付した項目につきましては、前年同月からクロムハーツ事業の実績を除外し算出しております。
- 平成28年10月よりクロムハーツ事業を既存店カウントから除外しているため、既存店売上高、客数、客単価についても、前年同月から同事業の実績が含まれておりません。


詳細は、EXCEL、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。
EXCEL版:当該月以外にも、その年度の過去の月次概況を記載。
PDF版:当該月の月次概況のみ記載。

バックナンバー

月次売上概況

質疑応答集

出退店情報

【小売】当該事項なし
【ネット通販】当該事項なし
【アウトレット】当該事項なし

詳細はEXCEL、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

2018年3月期[EXCEL/136.0KB][PDF/116.0KB]

バックナンバー

Loading