Our Values

行動規範

社会との約束 ~ 5つの価値創造 ~
お客様価値 - 従業員価値 - 取引先様価値 - 社会価値 - 株主様価値

ユナイテッドアローズグループは、お客様、従業員、取引先様、社会、株主様という5つの異なる立場の方々(=ステークホルダー)に支えられています。
社会との約束とは、経営理念の実現のために、各ステークホルダーへの価値(お客様価値、従業員価値、取引先様価値、社会価値、株主様価値)を創造し、高めていくことです。
その中で、私たちが最も大切にすべきなのは「お客様価値の創造」です。お客様価値の創造が達成されて初めて、他の4つの価値創造につながります。また、その4つの価値をバランスよく高めることがお客様価値の向上につながる、というのがユナイテッドアローズグループの考え方です。

「ユナイテッドアローズグループ行動規範」とは、経営理念の実現のために私たちがどのようなこころがけで、どのような行動をしていくべきかを表したものです。私たちは「経営理念」の実現のために、社是をこころがけ、社会との約束を守り続けることで、社会に貢献します。この行動規範を社会の変化や要請に合わせて常に見直し、それに基づき行動することにより、私たちは社会に貢献する存在であり続けることを目指します。

5 Values

5 Values

ユナイテッドアローズグループ行動規範

お客様価値の創造 行動規範

私たちは、「お客様」を「店舗やECをはじめとした、ユナイテッドアローズグループを心にかけてくださる全ての方」と捉えています。
私たちは、「お客様価値の創造」を「ヒト(接客・サービス)・モノ(商品)・ウツワ(施設・空間・環境)の3要素において、私たちが気付きと美意識を追求し、真心をこめたおもてなしをすることで、お客様と信頼関係を構築すること」であると考えています。
私たちは、そのおもてなしによる満足・感動が、お客様の共感の輪を広げ、ご来店および再来店へとつながることを肝に銘じており、お客様価値の創造の実践を通じてこそ成長し続けることができると考えています。
私たちは、お客様価値の創造に向けた具体的な指針として、「基本販売政策」「基本商品政策」「コンプライアンスマニュアル」等を定めています。
以下は、それらを踏まえた主な行動規範です。

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従業員価値の創造 行動規範

当社グループは、「従業員」を「当社グループの経営理念に共感し、共にその実現を目指す仲間であり、理念実現に必要な人的資本」と捉え、「メンバー」と呼んでいます。
当社グループは、ユナイテッドアローズという社名に、一つの目標に向かって直進する矢(ARROW)を束ねた(UNITED)ものという意味を込めており、それぞれ個性を持ったメンバーが共通の経営理念(志)を目指す集合体がユナイテッドアローズである、という考え方の下で、人的資本経営の実現を目指しています。
当社グループは、「従業員価値の創造」を「当社グループで働くことによって、自らを成長させるとともに自分らしさを見つけ、幸せになれること」であると考えています。
当社グループは、その実現に向けて仲間を大切にし、生産性を高めているメンバーに成長するチャンスを提供するとともに、成果に応じて報いることが重要であると考えています。
当社グループは、従業員価値の創造に向けた具体的な指針として、「人事制度ハンドブック」、「コンプライアンスマニュアル」等を定めています。
以下は、それらを踏まえた主な行動規範です。

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取引先様価値の創造 行動規範

私たちは、「取引先様」を「私たちと業務上つながりのある全ての相手先様」と捉えています。
その中でも商品調達取引先様には「商品調達取引先様向け行動指針」を遵守していただくことを前提にしています。
私たちは、「取引先様価値の創造」を「私たちが業務をする上で欠かすことのできないパートナーである取引先様と、両者にとってメリットがある取引関係を構築すること」であると考えています。
私たちは、その実現に向けて、感謝の精神を忘れることなく、対等な立場で志を一つにして取引を行うことが大切であると理解しています。
私たちは、取引先様価値の創造に向けた具体的な指針として、「基本商品政策」「コンプライアンスマニュアル」等を定めています。
以下は、それらを踏まえた主な行動規範です。

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社会価値の創造 行動規範

私たちは、「社会」を「当社グループを取り巻くあらゆる環境」と捉えています。
私たちは、「社会価値の創造」を「経営理念である『生活文化のスタンダードを創造し続ける』過程において、適切な納税、各国や地域の法令の遵守はもちろん、地域文化や地域習慣を尊重し、地球規模の環境保全に配慮することにより、社会との信頼関係を構築すること」であると考えています。
私たちは、その実現に向けて、メンバー一人ひとりが社会活動に参加する環境・風土を構築し、会社、メンバー共に、社会の発展に貢献することが重要であると考えています。
私たちは、社会価値の創造に向けた具体的な指針として、「サステナビリティステートメント」、「サステナビリティテーマ(マテリアリティ)」を策定するとともに、「コンプライアンスマニュアル」を定めています。
以下は、それらを踏まえた主な行動規範です。

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株主様価値の創造 行動規範

私たちは、「株主様」を「当社株式の保有を通じて、経営理念の実現を支えてくださる方」と捉えています。
私たちは、「株主様価値の創造」を「経営理念に基づいた経営を実行し続けることにより、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を実現すること」であると捉えています。
私たちは、その実現に向けて、メンバー一人ひとりが責任を持って会社の経営と事業活動に従事し、不正や不祥事が生じ難い体制を整備するのはもちろん、会社の現状を適時・適切に株主様にお伝えすることが重要であると考えています。
私たちは、株主様価値の創造に向けた具体的な指針として、「コーポレートガバナンスポリシー」、「ディスクロージャーポリシー」等を定めています。
以下は、それらを踏まえた主な行動規範です。

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お客様の声への迅速な
対応とその活用

私たちは、お客様の声に真摯に耳を傾けるとともに、それを貴重なメッセージとして受け止め、迅速かつ誠実に対応することによって、お客様との信頼関係を築き上げていきます。また、日頃よりその情報を整理、活用し、商品の開発やサービスのさらなる向上につなげていきます。

満足・感動していただける
商品の提供

私たちは、お客様に満足・感動していただける商品を適切に提供することによって、お客様が「欲しいときに、欲しいものが、欲しいと思う価格で、欲しい量だけを、欲しい場所で購入できる」5適を実現していきます。

適正かつ分かりやすい
情報の提供

私たちは、商品やサービスに関わる法令に従って、適正な表示をすることはもちろんのこと、お客様の立場に立ち、お客様のご要望に応える商品知識やお役に立つ情報を、分かりやすく説明し、提供し続けます。

ヒト・モノ・ウツワの
安全性と品質の担保

私たちは、お客様との信頼関係を構築し、維持するために、日頃からお客様に満足・感動を提供する3要素である、ヒト・モノ・ウツワの安全性と品質に万全を期すとともに、継続的にそれらの向上を図ります。
万一問題が発生した場合は、改善に向けた意識付けや仕組みの導入を図るなど、再発防止に向けた体制を構築していきます。

個人情報の適切な保護

私たちは、個人情報を保護することの重要性を十分に理解し、その適正な保護に向けた管理体制を構築・維持していきます。

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カスタマーサービスデスクの提供

カスタマーサービスデスクは、ユナイテッドアローズ社のお客様対応の責任窓口として、専門スタッフが電話やメール、チャットでの対応を通じて、全社サービス品質の底上げ、向上を目指しています。お客様からいただいた声は、週次、月次、年次でまとめて全社で共有を図り、その傾向を分析して、お客様によりご満足いただくための改善につなげています。

この活動に関連する行動規範
  • お客様の声への迅速な対応とその活用
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お客様からの貴重なメッセージ

接客サービスや商品に対して、お客様から感謝の言葉をいただくことがあります。ユナイテッドアローズ社では、こうしたお客様からの感謝の言葉を「Arigato Report」としてまとめて全社で共有を図り、さらなるお客様満足の向上につなげています。
一方で、ご意見やご指摘は、お客様からの貴重なメッセージとして共有を図ると同時に、分析して課題や問題点を明らかにし、商品の品質や接客サービスの改善、再発防止につなげています。

この活動に関連する行動規範
  • お客様の声への迅速な対応とその活用
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洗練された品質・安全管理への取り組み

お客様に安全・安心な商品をお届けするために、過去の事例や各種法令を基に独自の品質基準を設け、品質と安全性を確認しています。商品調達担当者は品質管理部と連携の上、取引先様にもご協力いただきながら事前品質管理の徹底に取り組んでいます。
万が一、重大な問題が発生した際は、商品調達担当者および品質管理部をはじめ、関連部門が集まる社内横断チームで速やかに協議し、法令遵守の下、お客様対応に努めています。

この活動に関連する行動規範
  • 満足・感動いただける商品の提供
  • ヒト・モノ・ウツワの安全性と品質の担保
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大切なお客様の個人情報を守るための情報管理体制の構築

お客様の個人情報は、お客様にとっても、ユナイテッドアローズ社にとっても重要な資産です。当社では、個人情報の保護方針をはじめ、情報セキュリティポリシーなどを策定し、不正アクセスや情報漏洩等の事故を防止するために、安全性の高いシステムの構築と、お客様の個人情報の適正な保護に取り組んでいます。

この活動に関連する行動規範
  • 個人情報の適性な保護

いきいきと働ける
健全な職場の構築

当社グループは、メンバーの雇用確保を第一に考え、さらにメンバーが安心していきいきと働けるように、夢、やりがい、プロフェッショナリズム、情熱、目標、活力、成長実感、幸福感、働く意味や価値観を持てる人事施策を推進します。
また、各種のハラスメント行為が生じ難い環境の整備や、働き方改革の推進により生産性を向上させ長時間労働を撲滅するなど、労働関連法規を遵守する体制を構築するとともに、産業医、保健師等を通じてメンバーの心身両面での健康をサポートしていきます。

平等な機会の提供と
公平・公正な評価・処遇

当社グループは、メンバーそれぞれの個性や能力、人種、民族、国籍、宗教、思想・信条、性別、身体的特徴、性自認、性的指向等の多様性を認め、全てのメンバーに対して差別することなく平等に活躍と成長の機会を提供します。
また、全てのメンバーがやりがいを持てるよう、公平・公正な評価・処遇、適切な情報の提供と共有、適材適所、高い生産性と高い報酬を目指します。

ヒトが育つ環境の提供

当社グループは、メンバーがお客様のために日々努力して進化し続けられるよう、基本的な心構えや、知識、スキル等を学べる環境と、社内公募制度や新たな仕事への挑戦を通じた成長機会を提供します。
また、全てのメンバーが常に成長実感を持ち、それぞれの職場で共に切磋琢磨して互いに高め合えるような職場環境を醸成します。

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多角的な視点を取り入れた人事制度

ユナイテッドアローズ社では、従業員がいきいきと活躍できる風土づくりを目指し、様々な人事制度を整備しています。人事考課のベースとなる「目標管理制度」、評価・異動歴などを一元管理する「タレントマネジメントシステム」、一定以上の役職者の言動に対して複数の関係者が多角的に評価する「360度評価多面観察」で適切なキャリアパスの設計や人員配置を実施するほか、毎年「従業員意識調査」を実施し、従業員の声を経営に活かしています。

この活動に関連する行動規範
  • 平等な機会の提供と公平・公正な評価・処遇
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販売スペシャリストを育成「セールスマスター制度」

「セールスマスター制度」は、優れた販売のスペシャリストに授与する称号で、4つの階層を設け、販売員のキャリアパスとしてステップアップできるよう設計しています。笑顔や声、立ち居振る舞い、おしゃれを通して他のスタッフをリードしているか、人間的な魅力により複数のお客様から支持されているかなどの定性面と、売上実績といった定量面の両方をバランスよく満たす人物を認定しています。

この活動に関連する行動規範
  • ヒトが育つ環境の提供
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スキルを磨く教育プログラム「束矢大學」

束矢大學は、ユナイテッドアローズ社の全従業員を対象にした教育機関です。本社や全国の店舗所属の従業員に対し、教室またはオンライン形式でさまざまな講義を行っています。その内容は、接客技術や商品知識を磨くための研修、新入社員向けの入社者研修、管理職向けのマネジメント研修など多岐にわたります。人材育成の場において特に重視している入社者研修では、講義やグループワークなどを通して経営理念の理解と浸透を図ります。

この活動に関連する行動規範
  • ヒトが育つ環境の提供
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従業員のワークライフバランスを実現

ユナイテッドアローズ社は年齢・性別・国籍・宗教に関係なく公正・公平な職場環境の構築に努めています。産前産後休暇、育児休業、子の看護休暇、家族の介護休暇など各種休暇・短時間勤務制度の整備により、様々なライフイベントを経ても働きやすい職場環境づくりに注力しています。また、育児支援を積極的に推進している企業として、厚生労働省から「くるみん認定」を受けています。

この活動に関連する行動規範
  • いきいきと働ける健全な職場の構築

取引先様への感謝と
クリエイティビティの尊重

私たちは、常に「売っていただく」「買っていただく」「ご協力いただく」という感謝の精神を持って対等な立場で取引を行うことはもちろんのこと、共に学び、創意工夫し続けることにより、シナジーを発揮し共に伸びていく、という姿勢を貫きます。
また、私たちは、商品開発、販売活動、広告宣伝等をイノベーティブに行うために、デザイナーやクリエイターのクリエイティビティを正しく理解し、尊重します。

サステナブルな
サプライチェーンの構築

私たちは、持続可能な社会と環境の実現に向け、自社のみならず取引先様と共に、サプライチェーン全体を通じて、法令遵守、人権の尊重、環境への配慮、適切な品質管理が行われ、トレーサビリティが担保される施策を推進します。

公平・公正な取引の推進

私たちは、公平かつ公正な取引を行うことを重視しており、業務に関連して社会通念を超えるような接待や贈答、個人的な利益供与は決して行わず、また受けることもしません。
また、独占禁止法等で規制されている不当廉売、取引拒絶、優越的地位の濫用などもいたしません。
なお、これらの遵守状況をモニタリングする体制も併せて整備します。

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取引先様と一体となった商品調達

人権の尊重、環境への配慮、適切な品質管理など、お客様に安全・安心な製品をご提供するために、取引先様との信頼関係を大切にし、思いを一つにして、商品品質の向上に努めています。主要取引先様を対象にしたQCミーティングでは、商品不良の発生防止に向けた注意喚起や商品のグレードアップに向けた好事例の共有など、よりよいモノづくりに関する情報共有を行っています。

この活動に関連する行動規範
  • 取引先様への感謝とクリエイティビティの尊重
  • サステナブルなサプライチェーンの構築
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公正な取引を支える従業員の法令遵守意識の啓発

取引先様との公正なお付き合いを実現するにあたり、ユナイテッドアローズ社において特に重要な法律としている独占禁止法および下請法について、違反を未然に防止するための体制やルールを整備しているほか、社内イントラネット上の動画コンテンツを活用して、法令理解の促進や周知活動を実施しています。

この活動に関連する行動規範
  • 公平・公正な取引の推進
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取引先様コンプライアンス相談窓口の開設

当社役職員による法令違反、不正、反倫理的行為などについては、「取引先様コンプライアンス相談窓口」を開設し、本部オフィス総合受付には、取引先様アンケートボックスを設置しているほか、社内に向けても、内部通報制度の周知やコンプライアンスマニュアルによる啓発を図ることで事前防止またはその発見と是正を促しています。

この活動に関連する行動規範
  • 公平・公正な取引の推進
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知的財産権の保護

当社が取り扱う商品やサービスには、商標権、著作権など、知的財産権と関わるものが多く存在します。
管理規程を設け、当社の権利を適切に管理・保護すると共に、社内啓蒙を行いチェック体制を強化するなど、第三者の権利の侵害防止に努めています。
クリエイティビティを正しく理解し尊重した上で、お客様に商品やサービスをご提供できるような取り組みを進めています。

この活動に関連する行動規範
  • 取引先様への感謝とクリエイティビティの尊重
  • 公平・公正な取引の推進

生活文化のスタンダードの
飽くなき創造

私たちは、「生活文化のスタンダードを創造し続ける」を目指し、真心と美意識をこめて、誰もがその人らしく、心豊かに暮らしていける持続可能な社会と環境の実現に向けて主体的に行動し続けます。

健全な社会の構築の推進

私たちは、取引先様にもご協力いただきながら、児童労働・強制労働の禁止、差別やいじめの禁止、安全な職場環境や労働者の権利の確保等、人権に配慮した事業展開を推進します。
また、腐敗防止に努めるとともに、反社会的勢力に対しては、警察など関係機関・団体と連携しながら組織的な対応で臨み、関係は一切持ちません。

環境保全と社会貢献

私たちは、持続可能な社会と環境の実現に向け、 環境配慮素材の利用推進 、生物多様性・動物福祉に配慮した原材料の調達、低炭素化の推進、事業活動による廃棄物の削減等を通じて、環境負荷低減に努めます。
また、自然災害発生時の緊急支援等、地域に貢献する活動を通じて、企業市民としての責任を果たします。

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お客様とともに被災地復興を支援

ユナイテッドアローズ社は、地震や豪雨など自然災害における、被災地復興支援を行っています。売上の一部が支援活動に役立てられる商品の販売や下取りキャンペーンでお持ち込みいただいたアイテムを支援につなげるなど、営業活動を通じてお客様とともに支援活動を行っています。また、緊急性が高い自然災害と判断した場合には、店頭募金や衣類等の物資の支援等も行っています。
これからも一日も早い復興のために、お客様とともに支援に取り組んでいきます。

この活動に関連する行動規範
  • 環境保全と社会貢献
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マイバッグがつなぐ豊かな森を育てるプログラム

全ストアブランドの実店舗で、お買い物の際にショッピングバッグの使用を辞退され、マイバッグをご利用いただくと、1回につき10円をユナイテッドアローズ社が森林保全団体に寄付するプログラムを実施しています。プログラムにご参加いただいたお客様には、御礼としてUAマイル500マイルを差し上げています。限りある資源を大切にするお客様のエコの思いを引き継ぎ、日本の森づくりをサポートしています。

この活動に関連する行動規範
  • 生活文化のスタンダードの飽くなき創造
  • 環境保全と社会貢献
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環境に配慮した店舗運営

ユナイテッドアローズ社では、事業活動による環境負荷の低減を目指し、さまざまな取り組みを行っています。
店舗にLED照明を積極的に採用し、一部店舗で再生可能エネルギーを使用した電力供給事業者への切り替えを行うなど、CO2排出量の削減を推進しています。
また、廃棄物の発生抑制、持続可能な調達・生産および資源の利用を目指して、一部ブランドにてショッピングバッグの素材変更、認証紙や古紙の積極的な利用、展開サイズの縮小を進めています。

この活動に関連する行動規範
  • 環境保全と社会貢献
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誠実で健全な企業であり続けるための取り組み

ユナイテッドアローズ社は、法令違反、不正、反倫理的行為の防止、ならびにこれらの早期発見、解決を目的に「内部通報制度」を設けています。加えて、小さな不祥事や不正も見逃さないような体制整備や、全従業員向けの「Webテスト」などの周知・啓発活動も行っています。
継続して、法令やハラスメントを含む社内不正行為を起こさせない環境づくりに努めていきます。

この活動に関連する行動規範
  • 健全な社会の構築の推進

株主・投資家の皆様との対話

私たちは、株主総会やIR活動等を通じて、当社グループに関する正しい情報を公平にタイムリーに、継続的自発的に開示し、株主・投資家の皆様と積極的なコミュニケーションを図ります。
また、そのコミュニケーションを通じて得た声を適宜経営陣に伝えることによって、企業価値の向上に向けた事業活動の推進に役立てていきます。

株主様の権利の確保

私たちは、株主様が有する権利を尊重しており、株主総会における議決権をはじめとした株主様の権利を実質的に確保するとともに、どの株主様もその持分に応じて平等に扱い、また、少数株主様が正当な権利行使ができるよう、適切な対応を行っています。

未発表情報の適切な管理

私たちは、自らや他人の利益のために、インサイダー情報のような未発表の情報を不当に利用したり広めたりしません。
また、インサイダー情報の適切な管理とインサイダー取引の未然防止に向けて、社内規程を整備するとともに、その周知・啓発を図ります。

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積極的なIR活動の展開

ユナイテッドアローズ社は、創業当時から、社会に開かれた株式公開企業を目指しています。株式公開から今日に至るまで、国内外の株主・投資家様に向け、決算説明会のほか、個別IRミーティング、社長を交えてのスモールミーティングを実施しています。株主・投資家様との対話は、資本の効率的な運用など、経営に新たな気付きをもたらしています。また、ディスクロージャー・ポリシーを定め、適時情報開示の体制整備など、経営の透明性向上に努めるほか、社外取締役もIR活動に積極的に参画しています。

この活動に関連する行動規範
  • 株主・投資家様の皆様との対話
  • 未発表情報の適切な管理
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充実した利益還元策の実施

ユナイテッドアローズ社は株主様価値の極大化を経営の重要課題と認識しています。持続的な成長の拡大・業績の向上による1株当たり利益の拡大を図るとともに、業績に連動した安定的な配当、株式分割、自己株式取得ならびに消却などの方策により、株主価値の極大化を図ることを基本方針としています。今後も投資と株主還元のバランスをとった配当政策を通じ株主様価値の向上を目指します。

この活動に関連する行動規範
  • 株主様の権利の確保
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適切な議決権行使環境を提供

ユナイテッドアローズ社は、株主総会における株主様の適切な権利行使の環境を整備すべく、招集通知の相当期間の事前送付による議案検討時間の確保や、海外投資家比率を踏まえた参考書類等の英語翻訳などの様々な取り組みを実施しています。また、「議決権電子行使プラットフォーム」に参加し、株主様の議決権行使における利便性の向上を図っています。今後も、バーチャル株主総会の開催を含む株主総会の運営方法の見直しなどの取り組みを推進していきます。

この活動に関連する行動規範
  • 株主・投資家様の皆様との対話
  • 株主様の権利の確保

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