Message from the
President

社長メッセージ

株主の皆様には、格別のご支援とご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

「危機に打ち勝ち、稼ぐ力を取り戻す」を基本方針とする前中期経営計画が、2023年3月期で終了しました。上場来初めての赤字決算となった2021年3月期からスタートしたこの3年間、当社の収益構造を抜本的に見直す様々な取り組みに着手しました。

不採算店舗の見直しで2020年3月末から約17%の店舗数圧縮を行い、事業本部制から機能本部制に本部組織を抜本的に見直し、人事施策や在庫政策など従来の考え方にとらわれない様々な改革を進めました。従来のようなセールに依存した売り方から脱却し、定価販売を強化し、価格への信頼感を高めながら適切な売上総利益率を確保する売り方に切り替えています。

自社ECサイト「ユナイテッドアローズ オンライン」のリニューアルを通じてOMO施策を進めました。スタイリング投稿、SNS運用、チャット接客など、これまでは実店舗でしか表現できなかった販売スタッフの接客スキルをデジタル化し、所属店舗の枠を超えて日本全国のお客様に価値提供できる土壌を整えています。若年層向けブランド「CITEN」に加え、ヨガ、アウトドア、ゴルフなどアパレル派生型のブランドやインフルエンサーとのコラボレーションブランドの開発など、今後の成長につながる新たな取り組みにも着手しました。

これらの取り組みの成果で、2023年3月期は売上高1,301億円、営業利益63億円となり、コロナ禍前の状況に近い水準まで戻すことができました。株主の皆様への配当も、配当性向30.8%の一株あたり年間47円を実施させていただく予定です。

2023年5月に、2033年3月期を最終年度とする長期ビジョン、そこに向かう最初の3年間として2026年3月期を最終年度とする中期経営計画を発表しました。

長期ビジョンのスローガンは「美しい会社ユナイテッドアローズ、真善美を追求し続けることでサステナブルな社会の実現に貢献し、お客様に愛され続ける高付加価値提供グループになる」です。この長期ビジョン達成時において、当社は高感度・高付加価値ライフスタイル提供グループとなり、日本において高感度な生活をするために欠かせない存在でありたいと考えています。

長期ビジョン達成に向けて私たちが持つべき価値観は、大量生産、大量消費を前提とした売上拡大志向から脱却し、お客様層を広げ、価値提供の範囲を拡大させていく志向への切り替えです。創業の志である生活文化のスタンダードを提供するためにはまだまだ未開拓の領域があり、獲得できていないお客様が数多く存在します。ファッション中心の事業領域をライフスタイル全般に広げ、高感度、高付加価値なサービスを通じて顧客層を拡大していくことで生活文化のスタンダードの創造と長期ビジョンの達成を目指します。

そこに向けたスタートとなる新中期経営計画のテーマは、「感動提供 ~お客様と深く広く繋がる~」です。OMOを軸に既存のお客様との接点を深めながら既存事業を成長させ、新規の取り組みを通じてアパレル以外に事業領域を拡大することで、より多くのお客様に価値提供していくための土台を作る3年間と捉えています。

私たちはファッションビジネスを軸としてきた企業集団のため、新しい分野へのチャレンジにおいては様々な困難もあり、株主の皆様にご心配をおかけするケースも出てくるかもしれません。それでも私たちの持つヒト、モノ、ウツワの競争優位性を最大限に発揮し、たゆまぬ努力と適切な投資を続けていくことで、このゴールは必ず達成できると考えています。それが当社の企業価値を高め、最終的に株主様への価値へとつながっていくものと信じています。

株主の皆様には、ユナイテッドアローズ グループに引き続き変わらぬご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

* Online Merges with Offlineの略。オンラインとオフラインの融合を指す。

2023年5月

代表取締役 社長執行役員 CEO

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