Our Business Model

ビジネスモデル

アパレル小売市場の概況

日本のアパレル小売市場規模とユナイテッドアローズグループ売上高の推移をご説明します。

日本のアパレル小売市場規模とユナイテッドアローズグループ売上高の推移をご説明します。

ユナイテッドアローズグループが
取り組むマーケット

ユナイテッドアローズグループは、アパレルマーケットを「比較的低価格なデイリーウェアがメインのヴォリュームマーケット」と、「ファッション性が高く、ファッションの潮流に敏感なトレンドマーケット」に2分類し、後者のトレンドマーケットをターゲットとしたビジネス展開を行っています。ターゲットとするお客様層は、「ファッションに強い関心があり、ファッションによって生活を豊かにしたいと考える方々」であり、具体的な営業活動は、このターゲット層を意識した上で行われています。

セレクトショップとは?

セレクトショップとは、ブランドのコンセプトに基づきバイヤーが世界中からセレクトした商品を取り扱うお店です。日本では、これらの仕入商品に加え、オリジナル企画商品を取りそろえた形態のセレクトショップが広く展開されており、当社もその一つです。仕入商品のみだと高い収益性を維持するのが難しく、オリジナル企画商品のみだと品ぞろえが画一的になりやすくなる中、両方を組み合わせることで、豊富な品ぞろえと高い収益性を両立できるのが日本型セレクトショップの特徴です。
当社では、各ブランドのお客様特性に応じて、オリジナル企画商品と仕入商品の構成比を最適化させています。

お客様に満足を提供する3要素

お客様に満足を提供する3要素「ヒト(接客・サービス)・モノ(商品)・ウツワ(施設・空間・環境)」を徹底的に磨き上げ、競争力の源泉としています。 この3要素を継続的に進化させることにより、経営理念である「真心と美意識をこめてお客様の明日を創り、生活文化のスタンダードを創造し続ける。」の実現を目指します。

  • ヒト

    高いホスピタリティに基づき、高度に完成された接客・サービス。

  • モノ

    世界的な広い視野で適産、適選された商品。5適を満たす商品。

    5適とは お客様が適時=欲しい時に、適品=欲しいものが、適価=欲しいと思う価格で、適量=欲しい量だけを、適所=欲しい場所で購入できること。

  • ウツワ

    店舗、EC、その他の機会を含むすべてのお客様接点において、真の心地よさを追求した施設・空間・環境。

ヒト

実店舗での接客を通じた買い物体験が、当社のブランド価値の基礎にあります。接客・販売業務等の基礎研修を通じた販売力の強化に加え、デジタル技術を活用したCRMの進化でお客様一人ひとりに合ったサービスの提供を実現し、顧客体験価値を高めます。販売員は、商品に対するお客様の声を商品部門にフィードバックする役目も担います。お客様の生の声を届けて品ぞろえの改善につなげることも、販売員の大きな役割の一つです。

モノ

最新のファッション情報(カラー、素材、コレクションなど)や、社会情勢、映画や音楽などのカルチャートレンドを背景に春夏、秋冬の各シーズンの方向性を示す全社ディレクションが策定されます。それを基に各事業の特性に応じたファッションディレクションを設定し、オリジナル企画商品の開発と仕入商品のバイイングがスタートします。最新のトレンドとお客様のニーズを取り入れながら開発される当社ならではのオリジナル企画商品と、世界中から選りすぐった仕入商品の組み合わせで、高品質、高感度な品ぞろえを実現します。

ウツワ

お客様がヒトとモノを体験できる場所が、当社の店舗であるウツワです。高感度な商品群と質の高い接客を体験していただく場所にふさわしい、美意識にあふれた快適な店舗環境を整えることで買い物の高揚感を感じていただき、当社での買い物体験そのものが付加価値となることを目指しています。ネット通販が拡大する近年の状況に合わせ、2022年3月には自社オンラインストアをリニューアルするとともに、物流センターなど自社インフラを活用した仕組みに切り替えることで、ネット通販においてもお客様を魅了する世界観を表現し、高い利便性を実現する場として進化させています。

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