株式会社ユナイテッドアローズ 女性活躍推進に優れた企業として「なでしこ銘柄」に2年連続の選定

 株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員:竹田光広、東京都渋谷区)は、2015年に続き、本年も女性活躍推進に優れた企業として、「なでしこ銘柄」に選定されました。
ltdcorpnews-20160317103156-762.jpg
●なでしこ銘柄とは
 なでしこ銘柄は、経済産業省と東京証券取引所(以下、東証)の共同事業で、上場企業から女性人材の活用を積極的に進めている企業を、1年ごとに紹介するものです。昨年までは、東証一部上場企業から選出を行っていましたが、今年から東証一部、東証二部、マザーズ、JASDAQの上場企業約3500社へ対象を広げています。
 具体的には、女性のキャリア支援、仕事と家庭の両立支援の二つの側面からスコアリングを行い、各業種上位企業の中から財務面(ROE)の基準を満たした企業を選定します。女性活躍促進に優れた上場企業を、「中長期の企業価値向上」を重視する投資家に魅力ある銘柄として紹介することで、そうした企業への投資を促進し、各社の取り組みを加速化していくことがねらいです。
 4回目となる2016年は45社が選定され、当社は昨年に続き2度目の選出となりました。
●2015年 選定評価ポイント
昨年の選定時には、以下のポイントを評価いただきました。(経済産業省および東証のレポートより)
○女性のキャリア促進
 女性管理職(店長以上、部下を持つ職務以上の者)比率が高く、高位の役職においても女性が就任している。
○仕事と家庭との両立サポート
 従業員の月平均残業時間、平均有給休暇取得率、男女別の平均勤続年数などの各種実績データについて、経年変化を詳らかに情報開示している。
●2016年 当社取組み実績
○女性のキャリア促進
 2015年3月末の時点で、女性管理職(店長以上、部下を持つ職務以上の者)比率は37.4%となり、より高位の役職においても、取締役を兼務しない執行役員全12名中女性が1名就任している他、監査役についても全3名のうち1名は女性が就任しています。
○仕事と家庭との両立サポート
 女性が長く働き続けられる環境・制度の整備に注力し、育児休暇からの復職率は9割以上となっています。従業員意識調査においても、女性従業員の職場環境に対する満足度が高くなっています。
 当社は、経営理念体系に掲げる「社会との約束」に則ったさまざまな取り組みをすすめており、「なでしこ銘柄」の選定は、それらの活動が評価されたものと捉えております。今後も、経営理念の追求を通して、企業価値の向上を図ってまいります。
<参考>
経済産業省ウェブサイト>女性の活躍で企業を視る「なでしこ銘柄」
http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/nadeshiko.html
当社コーポレートウェブサイト>CSRサイト>従業員価値の創造
http://www.united-arrows.co.jp/csr/about/value_02.html

Back to Top

Drag

当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
WebブラウザでJavaScriptを有効にする方法はこちら