「ユナイテッドアローズ」・「ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ」
4店舗にてスタッフ用在庫検索ツールに「iPhone」をテスト導入

2010/10/29

 株式会社ユナイテッドアローズ(社長:重松 理、東京都渋谷区)の「UNITED ARROWS/ユナイテッドアローズ」(以下、UA)」と「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS/ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ」(以下、B&Y)の計4店舗は、スタッフが使用する在庫検索ツールに「iPhone」をテスト導入し、即座な在庫検索対応を可能にいたします。(2010年11月時点)
 現在、各店舗における在庫検索は、バックルームやレジカウンターに設置された特定の端末を使って対応をしています。しかし、商業施設内の店舗や繁忙時もしくはセール期間のお会計時など、混雑した環境下での在庫検索作業はレジまわりの業務集中を招き、対応の効率を下げる懸念がありました。その結果、お客様をお待たせする場合や、店舗業務のオペレーションスピードが低下するなど、販売機会ロスに至る場合もございました。
 そこで日本NCR株式会社によるご協力のもと、スタッフが手軽に携帯することができ、即座に在庫検索が可能な「iPhone」アプリケーションを開発しました。
 世界的に圧倒的なシェアを誇り、コンパクトながらもスタイリッシュで多機能を搭載するスマートフォン「iPhone」。ユーザビリティにも優れた「iPhone」は、販売スタッフが快適かつ手軽に使用できる新しい最適なツールとして、繁忙店舗を中心にテスト導入いたしました。
 このアプリケーションは、品番を入力すると全国の店舗在庫数・色・サイズや商品画像などの商品情報が一目で確認することができる検索システムです。販売スタッフが携帯しやすい端末のコンパクトさと軽量さ、そして簡単に操作ができる使いやすさ、なおかつスタイリッシュなデザイン性を兼ね備えた「iPhone」は、店内で使用する際にスマートに見える高いデザイン性も大きなメリットのひとつです。
すでに9月から、入店客数が多いインショップのUA 新宿店・横浜店内B&Yコーナー、B&Y渋谷公園通り店にテスト導入を開始。11月改装後のUA池袋店のB&Yコーナーにおいても導入が決定しています。
 現在は品番を手入力していますが、今後は、「iPhone」にバーコードリーダーを備え付けることで、入力ミスの防止やスピードアップを図ります。また、店舗間での電話による最終確認や発注時にも、ソフトバンクモバイル株式会社の料金プラン「ホワイトプラン」を活用することで、「iPhone」をそのまま電話としても使えることも視野にいれています。
このように「iPhone」の利便性を追求することで、お客様満足度の向上やさらなる販売機会ロスの軽減を目指します。

■在庫検索システム
101029a_01.jpg

上記についてのお問い合わせ先

マスコミ関係の方

広報PR部 広報課 TEL: 03-5785-6615

株主、アナリストの方

IR情報に関するお問い合わせ

お客様

カスタマーサービスデスク フリーダイヤル: 0120-559-652
※土曜、日曜、祝日、年末年始を除く(10:00~17:00)
※2020/10/1より、当面の間、営業時間を変更させていただきます。
※ニュースリリースの情報は、各リリースが発表された時点での情報となります。ご注意ください。

Back to Top

Drag

当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
WebブラウザでJavaScriptを有効にする方法はこちら