『ユナイテッドアローズ 原宿本店リニューアルオープンの
コミュニケーションデザイン』が
「2004年度 グッドデザイン賞 コミュニケーション部門」受賞
- 独創的なデザインが評�

株式会社ユナイテッドアローズ(社長:岩城 哲哉、東京都渋谷区)が
展開した「ユナイテッドアローズ(以下、UA) 原宿本店の
リニューアルオープン広告」を中心とした各種コミュニケーションデザインが、
このたび、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する
「2004年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞いたしました。
当社は、2003年9月1日に核業態であるユナイテッドアローズ業態の
旗艦店「UA 原宿本店」を改装し、そのオープン同日に、
朝日新聞朝刊へ広告を掲載。
その他、ラジオ、テレビ、雑誌などメディアミックスで同時に展開。
また、オープニングレセプションの招待状、UA 原宿本店 
(現、UA 原宿本店 メンズ館)改装工事中の養生広告、
ノベルティCDなどの各種制作物にも連動させました。 
これらリニューアルオープンに伴うコミュニケーションデザインは、
単なるショップオープンという情報告知、ストアイメージ広告にとどまらない
企業姿勢を表現することを目的に制作いたしました。
そこで、長きにわたりユナイテッドアローズ業態、
グリーンレーベル リラクシング業態のカタログ制作をはじめとする、
あらゆるクリエィティブワークの制作にご協力いただいている
(株)サン・アドのアートディレクター 葛西 薫氏、
一倉広告制作所のコピーライター 一倉 宏氏を迎え、
ジャンルイジ・トッカフォンド氏のアートワークを起用し、
リニューアルオープンに伴う広告や宣伝制作物を完成させました。
041013a_01.jpg
『UA 原宿本店リニューアルオープン広告』
ユナイテッドアローズが、
“世界一の店作りを目指す日本の小売企業としての志”と、
“お客様に対する奉仕・謙り(へりくだり)の姿勢”をもち、
“幅広いお客様層を対象とした、複数の「品揃え店」を展開する企業”
であることが、視覚的に表現されたデザインです。
そして、この広告掲載により、ブランド、ストア、企業に対する
安心感・信頼感の増幅と、それによるロイヤリティの向上を図りました。
これらすべてのコミュニケーションデザインには、
共通のコピーとして“IRASSYAIMASE”を掲げています。
この言葉が世界語になるという願いのもと、「いらっしゃいませ」
をアルファベット表記し、同時に「日本人的であるほど世界的になる」
という意味を込めています。
今回のグッドデザイン賞受賞にあたり、審査会からは、
「デザインコンセプトに優れ、斬新かつ美しいデザイン表現は
クオリティがきわめて高く、魅力あふれる広告である。
また、いちショップの開店告知にとどまらない企業広告としての
意思の伝達に成功している」と評価を受けました。
「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって
設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、
1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営する、
日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨制度です。
新しい時代の文化と生活を創造することを目的として
「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」の開拓に寄与し、
受賞のシンボルである「Gマーク」は広く一般に定着しています。
041013a_02.jpg
Gマーク
今回の受賞は、当社にとっては初のグッドデザイン賞
(コミュニケーションデザイン部門)受賞となります。
今後も、ユナイテッドアローズ グループは、
「日本の生活文化のスタンダードとなる価値観を創造する企業」
としてヒトの心を動かす「モノ」を、提案してまいります。
上記に関する取材・お問い合わせは、IR・広報課前田まで
お願いいたします
(株)ユナイテッドアローズ 社長室 IR・広報課
TEL :03-6418-0845 FAX :03-6418-0846

Back to Top

Drag

当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
WebブラウザでJavaScriptを有効にする方法はこちら