2010年12月21日

4業態のブランドミックスによる新ウィメンズストアブランド
「ARCHIPELAGO UNITED ARROWS LTD./アーキペラゴ ユナイテッドアローズ」を
2011年3月3日(木)、福岡「博多阪急」にオープン

 株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役社長: 重松 理、東京都渋谷区)は、主力業態を目指し積極的な店舗展開を行う事業に位置づける「スモールビジネスユニット(*1)」から、4つのウィメンズ業態を集めて編集した新ストアブランド「ARCHIPELAGO UNITED ARROWS LTD./アーキペラゴ ユナイテッドアローズ」(以下、アーキペラゴ)の1号店を、2011年3月3日(木)に開業する「博多阪急」にオープンいたします。
 今回「アーキペラゴ」が出店するJR博多駅は、2011年3月の九州新幹線の全線開通により九州全域に加え、西日本各地からの集客が見込まれます。またアジア各国からの旅行客も多いため、今後発展が期待されるエリアです。

 
 「アーキペラゴ」には、当社内のウィメンズ単独展開業態の中でも、多くのファンを魅了する個性豊かなオリジナルレーベルが充実している4ストアブランドによる多種多彩なアイテムが、ラインアップされます。
まずウィメンズ服飾ストアの「Another Edition/アナザーエディション」と「Jewel Changes/ジュエルチェンジズ」、オリジナルシューズ中心の服飾雑貨セレクトショップ「Odette é Odile UNITED ARROWS/オデット エ オディール ユナイテッドアローズ」、そして初めて直営リアル店舗での発売を開始する「Lotta Love/ロッタ ラブ」それぞれからセレクトしたオリジナルレーベルと仕入れブランドが並びます。
 各ブランドのテイストを表現しながらも、複数ブランドならではの幅広いテイストをミックス、再編集することで、このお店でしか味わえない新しい価値観を提案いたします。

 複数のブランドを再編集した「アーキペラゴ」は、今後“各ブランドのアンテナショップ”としての機能も見込んでおります。それぞれのブランドをきっかけに来店するお客様に、他ブランドを知っていただく情報発信の役割を担います。
 さらには、各ストアブランドが天神地区に展開している既存のショップとの回遊性が高まることによる、各ブランドの認知向上や、さらなる売上拡大への相乗効果も期待できます。


 当社は今期、マルチビジネスモデル構想のもと7月に「THE AIRPORT STORE UNITED ARROWS LTD.」をオープンするなど柔軟にMDを再編集することによって構成する新ストアブランドを開発し、新販売チャネルへの進出を推進しています。既存のストアブランドが展開するオリジナルレーベルやバインングブランドのポテンシャルを最大限に活かして、各販売チャネルや立地の特性に応じた商品MDを構成しております。


 この「アーキペラゴ」は、オリジナルレーベルの魅力を、より多くのお客様に知っていただく新しい発信の場。
 それぞれのブランドらしさをまとうスタイルはもちろん、ブランドが複合されることで新たに放たれる多彩なテイストのミックススタイルも楽しめる「アーキペラゴ」で、新しい自分を発見してみてください。





【 ARCHIPELAGO UNITED ARROWS LTD./アーキペラゴ ユナイテッドアローズ 】
■名前の由来:
 ストアブランド名「アーキペラゴ」は英語で“大水域のたくさんの島の群集”という意味。
 ㈱ユナイテッドアローズにおいてスモールビジネスユニット内に位置する4つのウィメンズストアの「Another Edition/アナザーエディション」、「Jewel Changes/ジュエルチェンジズ」、「Odette é Odile UNITED ARROWS/オデット エ オディール ユナイテッドアローズ」、「Lotta Love/ロッタ ラブ」から成る1つのストアブランドという意味が込められています。

101221a_01.jpg
 ARCHIPELAGO UNITED ARROWS LTD. ブランドロゴ
 ドットは、小さな島=それぞれのブランドを意味しています。


■コンセプト:
 1テイストだけでは飽きたらず様々なテイストを楽しみたい女性に向けて、複数のブランドをその時代にマッチしたテイストにあわせて柔軟に変化しミックスさせながら、つねに新しいスタイル提案をするストアです。
 魅力あふれるオリジナルレーベルをミックスした商品ラインナップで、他では見つけることのできないスタイルを提案。


■店舗環境:
 独自の世界観をもつ4ブランドそれぞれの色は強く表現せずに、セピアカラーのフィルターを通すことで生まれる統一感をコンセプトに、シンプルモダンで構成されたものをクラシカルに、そしてどこか懐かしく感じられる空間を創出いたします。
 ブランドを織り交ぜながらアイテムごとに集積する店内中央の長テーブルは、ミックス感の楽しさを提案いたします。
 レジカウンターやフィッティングの壁面に用いたオリエンタルなフラワー柄の壁紙は、女性らしいかわいらしさと優しさを持つリラックスしたムードを表現します。

101221a_02.jpg101221a_03.jpg


■商品構成:
◇ Another Edition/アナザーエディション: 35%
101221a_04.jpg
 「My Favorite Things」キーワードは“かわいい”“手作り”“ぬくもり”。 “ワクワク・ドキドキ” するお店、かわいらしくて素敵な出会いがきっとある。そんなお店がアナザーエディションのコンセプト。

 アーキペラゴでは、ビンテージ感のあるカジュアルテイストを軸に、アナザーエディションだけのオリジナルの世界観を表現いたします。ウェア:60、雑貨:40と、通常よりも雑貨のシェアの高いMD構成です。

■中心価格帯
 カットソー・ニット: \3,800 ~ \11,000
 シャツ・ワンピース・パンツ: \8,000 ~ \16,000
 アウター・ジャケット: \13,000 ~ \35,000
■展開レーベル: Another Edition、Another Edition NYN、Another Edition CROIX



◇ Jewel Changes/ジュエルチェンジズ: 35%
101221a_05.jpg
 Glamour and Sophistication in Your Life ~日常に艶と洗練を~ Jewel Changes(ジュエルチェンジズ)は、「女性の日常がもっと輝きますように・・・」という願いを込めたリアルクローズライフスタイルショップ。女性が輝く、上品でセクシーでキュートな“きらめきワードローブ”を提案。

 アーキペラゴでも通常通り、ウェア:60~65%、服飾雑貨:35~40%のMD構成です。

■中心価格帯 
 カットソー・ニット: \4,800 ~ \12,000
 シャツ・ワンピース・パンツ: \11,000 ~ \18,000
 アウター・ジャケット: \15,000 ~ \38,000
■展開レーベル: Jewel Changes



◇ Odette é Odile UNITED ARROWS/オデット エ オディール ユナイテッドアローズ (Boisson Chocolat/ボワソンショコラ): 15%
101221a_06.jpg
 「こだわりのデザインと素材への追求」「洋服を選ぶ感覚で靴を選んで欲しい」そんな強い気持ちから生まれたOdette é Odile UNITED ARROWS。オリジナルレーベルの“Odette é Odile”と“PEPITA D’ORO” “Luxage” “Feedyou”を中心に、国内外のシューズとファッション雑貨を織り交ぜたセレクトショップ。

101221a_07.jpg
 アーキペラゴは2010年の秋冬にオンラインショップで展開をスタートした新レーベル「Boisson Chocolat/ボワソンショコラ」を展開。
 「ボワソンショコラ」とは世界中で愛されている、ひとくち口にするだけで、人々を幸せにする魔法のような力を持つショコラのこと。そんなショコラのように、日常の中で女性に幸せを感じさせ、愛されるシューズをご提案いたします。
 フラットシューズやパンプス、サンダルやブーツなど、フェミニンカジュアルをベースに、大人のテイストをスタイリングに取りこめる汎用性のある靴をリーズナブルな価格帯で取りそろえます。

■中心価格帯: 靴 \6,800 ~ \13,000
■展開レーベル: Boisson Chocolat



◇ Lotta Love/ロッタ ラブ: 15%
101221a_08.jpg
 LottaLove は“a lot of LOVE”を縮めた【溢れる愛】という意味。日々の生活の中で、いろいろなLottaLoveを応援したい…。そんな気持ちをブランド名に込めました。 デイリーカジュアルの中にも女性らしさを忘れずに、程よくトレンドも取り入れた独自のスタイルをお届けするブランド。

 ロッタラブは㈱ユナイテッドアローズからデビューした卸専用ブランドです。現在は全国16店舗の卸先と自社オンラインストア「UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE/ユナイテッドアローズ オンラインストア」で展開しています。
 当社におけるリアル店舗での展開はアーキペラゴが初。バリュー感のあるトレンドカジュアルをベースに、女性のライフスタイルにおけるオン・オフなどあらゆるシーンで活躍するスタイルを提案いたします。

■中心価格帯
 カットソー・ニット: \1,900 ~ \4,900
 シャツ・ワンピース・パンツ: \4,800 ~ \9,800
 アウター・ジャケット: \8,800 ~ \15,000
■展開レーベル: LOTTA LOVE






【 出店概要 】
■店名: ARCHIPELAGO UNITED ARROWS LTD. HAKATA
アーキペラゴ ユナイテッドアローズ 博多店
■所在地: 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 3F
■店舗面積: 約70坪
■オープン日: 2011年3月3日(木)








(*1)スモールビジネスユニット
当社の主力業態を目指し、積極的に店舗展開を行っていく事業 (http://www.united-arrows.co.jp/ir/store/lab.html

上記についてのお問い合わせ先

マスコミ関係の方
IR広報部 TEL: 03-5785-6615

株主、アナリストの方
IR情報ページをご覧ください

お客様
お客様相談室 フリーダイヤル: 0120-011-031
土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~17:30
※ 2017/11/1より、当面の間、営業時間を変更させていただいております。
※ ニュースリリースの情報は、各リリースが発表された時点での情報となります。ご注意ください。

価格表記についてのお知らせ:当サイト内の税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。お間違えになりませんようご注意ください。