2006年2月15日

「グリーンレーベル リラクシング」出店形態を
多様化し、長期売上高450~500億円規模の事業を目指します
~ウイメンズ専門店に続き、今春メンズ専門店も始動~

株式会社ユナイテッドアローズ(社長:岩城 哲哉、東京都渋谷区)は、
当社第2の主力事業であります『ユナイテッドアローズ グリーンレーベル
リラクシング』の出店形態を多様化し、長期的に売上高450~500億円
規模の事業を目指します。上記構想の一環として、2006年3月18日、
メンズ専門店「ODONATA green label relaxing (オドナタ グリーン
レーベルリラクシング)」を始動いたします。

『ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング』(以下、GLR)は、
1998年8月に実験事業(UAラボ)として東京都渋谷区神宮前に「原宿店(※1)」
を出店。約1年間のテストマーケティングの後、1999年9月には積極的に
拡大を行う主力事業(業態)へ位置づけを変更し、その後年間2~6店舗の
ペースで出店を続けてまいりました。同事業は、2006年1月末には23店舗
体制となり、今期の年商規模は約100億円を見込んでおります。
時代背景は異なりますが、GLR業態は事業開始からの売上成長において、
主力事業であるユナイテッドアローズ(以下、UA)業態を上回る成長を続けて
おり、その成長スピードと将来的なポテンシャルから、今後の企業規模の
拡大をけん引する重要な事業として位置づけております。
※1)GLR原宿店は"テストマーケティング機能"としての役割を終了後、
2001年1月に閉店。

※参考 GLRおよびUAの事業開始からの売上推移
060215a_01.jpg

注)UA業態は1991年3月期を1期目として、GLR業態は1999年3月期を
1期目として表示して おります。
また、GLR業態の8期目(2006年3月期)は計画値となります。


『ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング』では、お客様の
多様化・分散化するニーズにきめ細かくお応えするため、今後の出店
形態を多様化し、さらなる事業規模の拡大を目指します。出店形態の
概要と出店数および売上高の構想は以下の通りとなります。

1.出店形態の概要
① 既存形態のフルライン店舗
「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」
② ウイメンズ専門店
「ファサードグリーン グリーンレーベルリラクシング」
③ メンズ専門店
「オドナタ グリーンレーベルリラクシング」
④ その他の新規形態店舗
(確定次第、発表いたします)

2.出店数および売上高構想
既存形態のフルライン店舗である「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル
リラクシング」につきましては、来期以降、年間2~4店舗を出店し、中・長期
的には30~40店舗体制を目指します。ウイメンズ専門店およびメンズ専門店
につきましては、今春数店舗を出店し、動向を見極めた上で出店を加速、
中期的には両店合計で40~50店舗、長期的には70~80店舗前後の出店を
目指します。その他、現在複数の形態を企画中である新規店舗につきましては、
長期的に15~25店舗の出店を目指します。以上の結果、長期的な業態売上高
450~500億円規模の事業を目指します。

※参考 今後の出店(売上)構想
060215a_02.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今春、GLRから生まれたメンズ専門店『オドナタ グリーンレーベル
リラクシング』始動
060215a_03.jpg
ODONATA green label relaxing ロゴ

今春誕生するウイメンズのブランドショップ「ファサードグリーン グリーン
レーベルリラクシング」に続き、メンズ専門店の『ODONATA green label
relaxing(オドナタ グリーンレーベルリラクシング)』が始動いたします。
「ODONATA」とはトンボ(蜻蛉)を表すラテン語の学名であり、トンボの持つ
シャープな、そして自由に解き放たれたイメージをコンセプトとした、ビジネス
マンのためのライフスタイルサポートショップを目指します。

『ODONATA green label relaxing』は、ビジネスウエアをメインに、
コンフォート・リラックスウエアやデザイン雑貨に加え、メンズコスメ・
フレグランスなど、従来のGLR店舗では取り扱いのない商材も順次展開予定。
売場面積20~30坪程度の比較的小規模な店舗を商業集積地域やオフィス街に
展開することにより、お客様の利便性を高めます。

ユナイテッドアローズでは、『ODONATA green label relaxing』の第1号店を
2006年3月18日にファサードグリーン グリーンレーベルリラクシング大丸
梅田店に隣接して出店予定。GLRの提案する新たなショップ、『ODONATA
green label relaxing』にご期待ください。


オドナタ グリーンレーベルリラクシング 大丸梅田店
【オープン予定時期】 2006年3月18日(土)
【住 所】 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 B1F東

【店舗面積】 約19坪(売場面積は未定)
【営業時間】 10:00-21:00 (日曜のみ 20:00)


060215a_04.jpg
ODONATA green label relaxing 内装イメージ


当リリースの将来構想に関する記述につきましては、現時点で入手可能な
情報に基づき当社が判断した構想であり、潜在的なリスクや不確実性を
含んでおります。従いまして、実際の業績は様々な要因の変化により、記述
されている将来構想とは大きく異なる可能性があることをご承知おき下さい。



上記に関する取材・お問い合わせは、IR・広報課 前田まで
お願いいたします
(株)ユナイテッドアローズ 社長室 IR・広報課
TEL :03 -6418 -0845  
FAX :03 -6418 -0685

上記についてのお問い合わせ先

マスコミ関係の方
IR広報部 TEL: 03-5785-6615

株主、アナリストの方
IR情報ページをご覧ください

お客様
お客様相談室 フリーダイヤル: 0120-011-031
土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~17:30
※ 2017/11/1より、当面の間、営業時間を変更させていただいております。
※ ニュースリリースの情報は、各リリースが発表された時点での情報となります。ご注意ください。

価格表記についてのお知らせ:当サイト内の税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。お間違えになりませんようご注意ください。