社会価値の創造

まず第一に生活文化のスタンダードを創造し続けることです。また、私たちの生業を通じて、適切に税金を納め、各国や地域の法令を遵守し、地域文化や地域習慣を尊重し、地球規模の環境保全に配慮するなど、社会との信頼関係の構築が大切だと考えています。さらに、従業員一人ひとりが社会活動に参加するような環境・風土をつくり、会社、従業員ともに、社会の発展に貢献していきます。

行動指針

社会価値の創造に関する活動

ひとりの悩みから生まれた、すべての人に心地いい服「UNITED CREATIONS 041 with UNITED ARROWS LTD.」

ソーシャルユニット「Social WEnnovators」が主催する、インクルーシブデザインの発想で世の中を変えていくプロジェクト「041(オーフォアワン)」とのコラボレーションレーベル〈UNITED CREATIONS 041 with UNITED ARROWS LTD.(ユナイテッド クリエイションズ オーフォアワン ウィズ ユナイテッドアローズ)〉。2019年2月より、2018年4月に受注生産した商品のうち、特に好評だった一部商品の色やサイズを増やし、ユナイテッドアローズ オンラインストアで販売をスタートしました。今後も、服と人の関係に深く向き合い、その存在意義を追求する、すべての人に向けたファッション”DEEP FASHION”を提案し続けます。

ヒトとモノとウツワ 「おしゃれを楽しみ、ワクワクする体験を。「041 FASHION」の挑戦。」
ヒトとモノとウツワ 「“誰もが楽しめる服作り”へ「041」の挑戦。キーパーソンのふたりが語る、開発ストーリー。」
ヒトとモノとウツワ 「誰もが“着ること”を楽しめる社会へ。「041」の新たな挑戦が始まります。」

"もったいない"からはじまったREプロジェクト

当社では、安全・安心な商品のご提供に向けて日々品質向上を目指す一方、基準外と判断し、販売を断念していた服や雑貨、店舗で使用していたテーブルやチェストなどの家具や什器を、一点一点の状態に合わせ最適なリペア方法で再生を試み、お客様に販売する取り組み、RE(再生)プロジェクトを実施しています。2018年度は、店舗で使用していた家具や什器を「RE : Store Fixture UNITED ARROWS LTD.」として、外部ECサイトや倉庫での展示販売を行うなど、プロジェクトを本格スタートさせました。また、2017年度より開始した中古マンションをフルリノベーションするプロジェクト「RE :Apartment UNITED ARROWS LTD.」は、一時代に価値を築いたものに敬意を払い、再生することで新たに価値を高める取り組みです。
現代のお客様が求めるライフスタイル、現代社会の共通の価値観である「サステナビリティ」に向けて新しい価値提案をしてまいります。

"もったいない"からはじまったRE(再生)プロジェクト、今期より本格スタート
店舗で使用していた家具や什器などを販売する「RE : Store Fixture UNITED ARROWS LTD.」がスタート
ヒトとモノとウツワ 「“もったいない”からはじまった、もったいないをなくすプロジェクトが始動!」
ヒトとモノとウツワ 「中古マンションの魅力を発信し続けるグローバルベイスとつくる、あたらしい住まい。」

お客様とともに被災地復興を支援 ~「MOVING ON TOGETHER!」

「MOVING ON TOGETHER!」は、地震や豪雨など大規模な自然災害における被災地復興支援を目的としたチャリティプロジェクトです。同プロジェクトは、売上の一部が支援活動に役立てられる商品の販売や下取りキャンペーンでお持ち込みいただいたスーツを支援につなげるなど、営業活動を通じてお客様とともに行っています。
2018年度は、総額2,322,162円を、被災地の地元住民のグループ等による助け合い活動を支援する社会福祉法人中央共同募金会の「災害ボランティア・NPO活動サポート募金2」や「災害ボランティア・NPO活動サポート募金・九州」、「平成30年7月豪雨災害ボランティア・NPO活動サポート募金」などに寄付しました。 また、平成30年7月豪雨と平成30年北海道胆振東部地震の際には、認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンを通じ、Tシャツや靴下など、およそ4,700点の衣類を被災された方々へお届けしました。

ヒトとモノとウツワ 「MOVING ON TOGETHER!」特設サイト

お客様とともに被災地復興を支援 ~「REDUCE SHOPPING BAG ACTION」と「ユナイテッドアローズ オンラインストア ポイント募金」

お買物の際にショッピングバッグの使用をご遠慮いただくと、1回につき10円を当社が森林保全団体に寄付するプログラム「REDUCE SHOPPING BAG ACTION」を、全ストアブランドの実店舗で実施しています。また、2017年8月より、アクションにご参加いただいたお客様に、ご参加の御礼としてハウスカードポイントを10pt差し上げています。
2018年度は、のべ34,983人の皆様にご参加いただいたき、349,830円を一般社団法人more treesの東日本大震災被災地支援プロジェクト「LIFE311」に寄付しました。「LIFE311」は、被災地に隣接する岩手県住田町が地元の木材を利用して建てた木造仮設住宅の建設費用等を支援するプロジェクトです。
また、オンラインストアでのご購入の際に、商品代金に応じて付与しているハウスカードポイントをお客様に代わって1ポイント=1円として、当社が寄付するプログラム「ユナイテッドアローズ オンラインストア ポイント募金」でも、「LIFE311」を支援しています。2018年度はのべ7,826人の皆様にご参加いただき、859,405円を寄付しました。

ヒトとモノとウツワ 「REDUCE SHOPPING BAG ACTION」特設サイト

乳がんの早期発見を啓発 「ピンクリボンキャンペーン」

2008年より、毎年10月の乳がん月間に合わせて、乳がんの早期発見・診断・治療の大切さを呼びかける「ピンクリボンキャンペーン」を継続して開催しています。2018年度は、キャンペーン商品13アイテムの売上の5%や、「ドゥロワー」「アストラット」「ロク」「スティーブンアラン」でのお買い上げ1回につき100円、「オデット エ オディール」での下取りキャンペーンによる寄付で、総額1,323,695円を認定NPO法人 乳房健康研究会に寄付しました。寄付金は、乳がん検診の啓発活動などに役立てられます。

ヒトとモノとウツワ 「ピンクリボンキャンペーン」特設サイト

お客様とともにLOVEを届けたい 「united LOVE project」

「ユナイテッドアローズ」ウィメンズにおいて、人気ブランドとのコラボレーション商品を販売し、1着につき500円を寄付するチャリティプロジェクト「united LOVE project」を2010年にスタートしました。「united LOVE project 2018」では、計11の人気ブランドと特別なアイテムを企画、販売し、総額1,204,500円を社会福祉法人中央共同募金会の「災害ボランティア・NPO活動サポート募金2」と「災害ボランティア・NPO活動サポート募金・九州」に寄付しました。2019年も継続してプロジェクトを展開しています。

ヒトとモノとウツワ「バイヤーとショップスタッフに聞く「united LOVE project」に関わる意義、その思いとは?」

モノを通してアフリカ文化を伝える 「TÉGÊ UNITED ARROWS」

「ユナイテッドアローズ」では、国連関連機関の一つである国際貿易センターの「エシカル ファッション イニシアティブ」プロジェクトに日本のブランド・小売店では初めて参加し、2013年より新レーベル「TÉGÊ UNITED ARROWS(テゲ ユナイテッドアローズ)」をスタートしました。アフリカ文化に根付いたクラフツマンシップと、「ユナイテッドアローズ」のデザインアイディアを融合させたものづくりを通して、新しい価値を提案しています。 様々な色・柄の織物、カラフルなビーズワークは、その一つひとつがアフリカの職人たちの手仕事によるものです。金銭的な支援ではなく、職業機会の提供による経済的な自立支援を目標としています。

ヒトとモノとウツワ 「アフリカの伝統工芸を日本の街並みに馴染ませる、新しいモノづくりのかたち」

お客様とともにコットン生産者を支援 「東北コットンプロジェクト」

「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」は、東日本大震災の被災農家であるコットン生産者を中心に約80の企業や団体が共同で復興を目指す「東北コットンプロジェクト」に参加しています。同プロジェクトは、原料となるコットン栽培から、紡績、生地化、製品化を行い、買っていただいたお客様もチームの一員となって被災地支援に参加していただく、農業から震災復興を目指すプロジェクトです。 2013年より、東北コットンを使ったオリジナル商品を、毎年1アイテム継続して販売しています。

ヒトとモノとウツワ「綿花の収穫祭にボランティアが大集合! 「東北コットンプロジェクト」を知っていますか?」

羽毛のリサイクルを推進 「グリーンダウンプロジェクト」

2015年より、「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」において、羽毛製品のリサイクルを推進する「グリーンダウンプロジェクト」に参加しています。お客様から、ご不要になったダウンウエアを回収し、回収した羽毛をリサイクルした「グリーンダウン」を使った製品を販売しています。「グリーンダウン」は、高い技術を持った専門の企業によって、新毛と同じ工程を経て洗浄し、汚れやホコリを取り除き、厳しい基準をクリアした羽毛だけを使用しています。

ヒトとモノとウツワ 「限りある資源を大切にする「グリーンダウンプロジェクト」の想い。」

地域を楽しむためのガイドブック 「THINK LOCAL」

「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」では、出店している一部の地域で「THINK LOCAL」というローカルマップを作成し、お客様に配布しています。このマップは、地域の面白さを再確認し、地域を楽しんでいただくために工夫されたタウンガイドです。「Be happy ~ ココロにいいオシャレな毎日」をブランドコンセプトに掲げる「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」は、日々の暮らしが非常に大切であると考えています。(配布終了の際は、ご容赦ください)

店舗運営による環境負荷の削減

当社では店舗運営による電力使用の低減や環境負荷の削減を目指し、さまざまな取り組みを行っています。そのうちの1つとして、店舗でのLED照明の採用を積極的に推進しており、現在、総灯数の約80%がLED照明となっています。当社が導入しているLED照明は、商品本来の色を再現する力の高い製品であり、商品をご覧になるお客様にとっても十分な光環境を提供しています。また、2018年5月よりユナイテッドアローズ 原宿本店において、再生可能エネルギーを使用した電力供給事業者への切替を行いました。

スタッフインタビュー

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