スタッフインタビュー

  • ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング

  • 北千住店
  • 細谷 香奈江

産休復帰後の時短勤務のなかで
発見したこと、挑戦したこと。

━ 細谷さんは、2008年に産休を取り、2010年に復帰されたそうですね。
はい。最初、復帰は難しいと感じていて、辞めることも考えていましたが、人事の方に「せっかく頑張って今のグレードにいるのだから、ここで辞めてしまうのはもったいない」と言っていただき、復帰を決めました。でも最初は不安が大きく、「復帰して半年続けられたらいいな」くらいの気持ちでしたね。
━ 復帰した直後はどうしたか?
まわりの人に恵まれていることを感じました。当時の店長がすごく柔軟に対応してくれて、システマチックに物事を進めるのではなく、私の仕事や役割をあえてグレーにしてくれていたんですね。「細谷さんは、笑顔で売り場に立って接客してくれたらいいからね」と、その言葉で本当に救われました。このときのことは今でも感謝していて、現在お互いの職場は離れているのですが、家族ぐるみで交流が続いています。

2010年当時は、産休を取っている人もそれほど多くなく、事例も少なかったので、人事の方や店長のサポートがなかったら、辞めていたかもしれません。私自身も、ここで私がきちんと成果を出すことで、続く後輩が安心して仕事ができるような道筋をつくりたいと思っていました。当時預けていた保育園の先生への信頼も大きく、職場の環境もよく、半年だけと思っていた気持ちも自然にもっと続けようと変化し、今に至ります。
━ 現在の退社時間は何時でしょうか?
現在は、17時退社です。復帰後約6年は16時30分でした。
━ 時短勤務になり、仕事に対して変化したことはありますか?
復帰後すぐは、時間に制限があることになかなか慣れませんでした。産休に入る前の忙しい時期には、時間がある限り仕事のことを考えているのが常でしたし、性格上人に頼ることも苦手だったんです。でも、頼れない、集中して仕事をしたい、手を抜きたくない、と前と同じ調子で仕事をしていては、時間内で終わらないんですよね。

ある時スタッフから「細谷さん、空回りしているように見えます。任せるところは私に任せて欲しい」と言ってもらい、少しずつお願いするようになったのですが…そうしてみて初めて気づいたことがたくさんあります。

今の若い世代は頼れる存在で、手取り足取り1から10まで教えなきゃと思い込んでいた事が、恥ずかしくなるくらい彼らの仕事ぶりは素晴らしくて。1言ったら10以上理解してくれたり、お客様目線で先回りして対応してくれたり、どれだけ助けられたかわかりません。
━ 限られた時間で働く忙しい毎日のなか、2014年にはルミネ主催のロールプレイング大会「ルミネスト」でゴールドを受賞されています。出場を決めたのはなぜでしょう。
最初のエントリーは、軽い気持ちだったんですよね。何気ない会話でエントリーする? なんて話が盛り上がって、冗談だと思っていたらしっかりとエントリーされていまして(笑)。

やるからには、本気で望みたいと思ったのですが、当日はあまりの緊張で頭が真っ白になり、決勝には残ったのですが、何の賞も取れずユナイテッドアローズの連勝記録を自ら潰すというさんざんな結果で…。これじゃ終われないと、翌年も挑戦しようとスイッチが入りました。
━ それで実際に翌年は準優勝。どんな努力をされたのでしょうか。
おひとり一客ずつの接客に対して、振り返りノートをつけて、家に帰っても机の上は雑誌と資料の山。こんな状況でも娘は嫌がるどころか励ましてくれて、お店のスタッフも応援してくれて、私が集中できる環境をまわりがつくってくれた。それが結果に結びついて本当によかったです。
━ 細谷さんが、接客で心がけていることは何でしょうか。
私は、ユナイテッドアローズの創業者で名誉会長の重松さんに憧れて、一緒に働きたくてこの会社に入ったという経緯があるのですが、重松さんが提唱されている「販売員は、価値をお客様に手渡す人」という言葉を常に思い出します。それをお届け出来るよう、お客様が店を出るときに笑顔でお帰りになってもらえるような接客を心がけています

業務内容・1日のスケジュール

9:30 出勤 開店準備
10:00 開店、接客、商品管理
12:00 昼休憩
13:00 接客、商品管理
16:30 DM記入、担当業務、取り組みのデスク業務、MTGなど
17:00 退勤
19:00 学童迎え

キャリア

2003年 入社 ユナイテッドアローズ 有楽町店に配属
2004年 ユナイテッドアローズ 日本橋店へ異動
2005年 ユナイテッドアローズ 池袋店へ異動
2006年 キャスキッドソン 代官山店へ異動(店長)
2007年 キャスキッドソン 販売課へ異動 (課長)
2008年 産休取得
2009年 育休取得
2010年 ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 北千住店にて短時間勤務開始
2014年 ルミネストゴールド(準優勝)
2015年 セールスマスター就任
店舗スタッフ一覧