2013年11月 6日

MOVING ON TOGETHER! 支援金送金報告[3] 認定NPO法人 ピースウィンズ・ジャパン

株式会社ユナイテッドアローズならびにグループ会社がすすめる東日本大震災チャリティプロジェクト"MOVING ON TOGETHER!"では、震災から3年目を迎える今年も継続して、お客さまと共にさまざまな支援活動に取り組んでいます。

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングの各店で2013年8月に実施した「ビジネススーツ下取りキャンペーン」では、お客さまよりお持ちいただいたスーツを、認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンに物品寄付しました。同団体を通してリサイクルショップの株式会社ワットマンにお買取りいただくことで、東日本大震災の被災地復興支援に役立てます。

また、下取りスーツ1着につき1枚お渡しするスペシャルチケットは、「スーツご購入の際の割引」もしくは「被災地支援のために300円寄付」を選べるようにし、多くのお客様にチケットによる寄付をいただきました。

■寄贈スーツ : 2,408着 (リサイクルショップ買取金:80,403円)

■チケットによる寄付金 : 306,900円

■寄付先:  認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

ltdcorpnews-20131030165134-437.jpg
       
■送金日: 10月31日

ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。

寄付先であるピースウィンズ・ジャパンの角免昌俊さんに、被災地の今の状況や寄付金がどのように活用されるのかを伺いました。

ltdcorpnews-20131030171130-307.jpg
話し手:ピースウィンズ・ジャパン 東北事業責任者 角免昌俊さん

Q. 震災発生から2年半が経ちましたが、被災地はどのような状況でしょうか。

私たちが活動する宮城県気仙沼市や南三陸町では、それぞれ7,072人、5,502人が仮設住宅で暮らしています(平成25年9月30日現在)。「隣人のテレビや話し声が聞こえる」「冬場の結露対策が大変」などの問題を依然抱えており、このような状況に慣れてきたといわれる方も多くいますが、震災前の暮らしに戻るにはまだ時間がかかりそうです。そうした中、仮設住宅内や周辺地域の交流を図るため、趣味や生きがいを求める活動へのニーズが高まっています。

また、少子高齢化や人口流出など、震災以前からの課題も、被災地では顕在化しています。地元の行政やNPOなども課題解決に取り組んでいますが、地域による格差や内容の違い、活動の継続性に不安定な面があることは否めません。


Q. ピースウィンズ・ジャパンへの寄付金はどのように活用されるのでしょうか。

私たちピースウィンズ・ジャパンとしては、地域に根差した長期的な視野をもって活動にあたっており、それぞれの地域がかかえる課題を、住民が主体となり、自立循環できる事業の立ち上げと後方支援を継続して実行していきたいと考えています。

たとえば、宮城県南三陸町では、自宅や仮設住宅にこもりがちな高齢者が積極的に地域の活動に参加できるような環境を整えることと、高齢化への対策として、高齢者向けの無料職業斡旋サービスの提供や生涯学習講座の実施などを予定しています。
他にも気仙沼市唐桑での地元NPOが挑戦している6次産業化の育成など、地域ごとの特色を活かした活動を行っていく予定です。

ltdcorpnews-20131030171457-328.jpg
(写真:震災の記録集を制作、住民へ配布(陸前高田市))


Q. 最後にメッセージをお願いいたします。

いつもピースウィンズ・ジャパンの活動に温かいご支援をいただき本当にありがとうございます。これから復興への歩みを進める東北の地域において、子どもから若者、高齢者まで世代を超えた人たちが集い、海や山など自然とふれあい、ふるさとに誇りを感じながら住み続ける魅力ある町となることをめざし、私たちは活動を続けてまいります。


ピースウィンズ・ジャパン 東北支援活動 報告ページ

***

当社は、今後も継続して被災地復興支援活動に取り組んでまいります。そして、当社の使命であるお客さまにご満足いただけるファッションの提供を通じて、社会のお役に立てるようこれからも尽力してまいります。

被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

<参考>
"MOVING ON TOGETHER!"支援活動一覧(2013年4月~9月)
"MOVING ON TOGETHER!"特設ウェブサイト

上記についてのお問い合わせ先

マスコミ関係の方
IR広報部 TEL: 03-5785-6615

株主、アナリストの方
IR情報ページをご覧ください

お客様
お客様相談室 フリーダイヤル: 0120-011-031
土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~17:30
※ 2017/11/1より、当面の間、営業時間を変更させていただいております。
※ ニュースリリースの情報は、各リリースが発表された時点での情報となります。ご注意ください。

価格表記についてのお知らせ:当サイト内の税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。お間違えになりませんようご注意ください。