2009年10月29日

使用済みCDを国際支援活動に役立てています

当社ショップにて流れるミュージック。
お客さまに心地よくお買い物を楽しんでいただけるよう、
そのシーズンのテーマや春夏秋冬に合わせて、ストアブランドそれぞれに選曲しています。

ファッションは大きく分けると春夏と秋冬の2シーズンなので、
ミュージックCDも1年に2度、入れ替えのタイミング。

以前は、使い終わったCDは廃棄処分していましたが、
聞けなくなってしまったわけではないので、もったいないなぁ、
どうにか有効活用はできないものかなぁと、思案していました。

そんな折に出会ったのが、NPO法人 ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)さん。
当社で使用済みのCDを、PWJの国際支援活動にご活用いただけることになりました!

まず、当社より使用済みCDをPWJに寄付します。
その後、PWJが中古CDショップなどに買取依頼をし、その買取額をPWJの活動費とする、
という流れです。

この取り組みは、ちょうど1年前の9月にスタートし、これまでに3回実施。
CD寄付枚数は計3,120枚となり、合わせて598,608円がPWJの活動費となりました。

社内では、私たちの使用後も活用されるのだから、できるだけ丁寧にCDを取り扱おう
という意識が自然に生まれてきています。
これからも、ずっと続けていきたい取り組みです。

なお、この不要CD寄付は、個人の方でも可能です(上記とは若干方法が異なります)。
詳しくは、こちらのページをご覧になってみてください!

● ブックキフ~リサイクル本・CDで
http://www.peace-winds.org/jp/support/book.html


peace-winds

NPO法人 ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)

PWJは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して
支援を行うNGO(Non-Governmental Organization = 非政府組織)です。

1996年の設立以来(PWJは日本発祥)、イラク北部やスマトラ島沖地震の
被災地をはじめ、アフガニスタン、モンゴル、東ティモール、リベリア、
スーダンなどの世界18カ国・地域で支援を実施。

地震などの大災害の被災地や紛争地においては、生命を守り生活の基本を支えるため、
水や食糧、緊急援助物資の配布などをはじめとする緊急人道支援を行い、
災害や紛争から時間が経過した場合には、人びとの自立をめざした
復興・開発のための支援を行うなど、適時適切な支援を実施しています。

上記についてのお問い合わせ先

マスコミ関係の方
IR広報部 TEL: 03-5785-6615

株主、アナリストの方
IR情報ページをご覧ください

お客様
お客様相談室 フリーダイヤル: 0120-011-031
土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~17:30
※ 2017/11/1より、当面の間、営業時間を変更させていただいております。
※ ニュースリリースの情報は、各リリースが発表された時点での情報となります。ご注意ください。

価格表記についてのお知らせ:当サイト内の税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。お間違えになりませんようご注意ください。