2006年12月15日

CHILDREN’S HOME ban rom sai (バーンロムサイ)

今月初め、生活雑貨やキッチン用品を展開する
ユナイテッドアローズ スタイルフォーリビングのバイヤーに
ふと呼び止められました。
「先日、ガーゼのパジャマを仕入れたんだけど
それが実はタイの孤児施設で作られていてね…」
「今ちょうど六本木で、子どもたちが描いた絵の
展覧会をやっているみたい」と、パンフレットを見せてくれました。

Ban rom sai (バーンロムサイ)。施設の名前です。
日本語で「ガジュマルの木の下の家」「安心して過ごせる場所」
という意味だそう。

このお家には、HIVに母子感染した孤児たちが一緒に暮らしています。
お母さんは名取美和さんという日本人の女性。

バーンロムサイでは、施設の運営を寄付や支援に頼るだけでなく、
自立の道を目指そうと、手織りのヘンプやガーゼで衣服や雑貨を
手作りして販売し、その売り上げを施設の運営費に充てています。
今回スタイルフォーリビングで仕入れた製品も、その一つです。


UNDER THE TREE展
昨日、展覧会に足を運びました。
バーンロムサイで暮らす子どもたち1人1人の写真パネルと共に
子どもたちの描いた絵が展示販売されていました。
実際にエイズを発症した子どもたちが亡くなった日のスタッフの日記も…

子どもたちの写真  展示販売されていた絵

現地の映像も流れ、子どもたちが日々いろいろな思いや
経験をしながら暮らしている様子が伝わってきました。

この展覧会は、12/21(木)まで開催されています。

会場入口

●第6回 UNDER THE TREE展 ~「ガジュマルの木の下」の小さなクリエーターたち~
「THINK ONCE AGAIN ! 」
会期:12月12日(火)~21日(木) 11時~19時(最終日のみ11時~17時)
会場:「AXISギャラリーアネックス」
東京都港区六本木5-17-1 地下1階
http://www.axisinc.co.jp/

※17日(日)15時より、バーンロムサイ代表の名取さんと
HIV/AIDSの診療と予防に取り組む医師 岩室紳也氏によるトークライブも

○バーンロムサイ ホームページ
http://www.banromsai.jp


スタイルフォーリビングで展開するバーンロムサイの商品は
後日またご紹介いたします!

上記についてのお問い合わせ先

マスコミ関係の方
IR広報部 TEL: 03-5785-6615

株主、アナリストの方
IR情報ページをご覧ください

お客様
お客様相談室 フリーダイヤル: 0120-011-031
土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~17:30
※ 2017/11/1より、当面の間、営業時間を変更させていただいております。
※ ニュースリリースの情報は、各リリースが発表された時点での情報となります。ご注意ください。

価格表記についてのお知らせ:当サイト内の税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。お間違えになりませんようご注意ください。