2006年4月11日

収集ボランティア活動

場所も時間も選ばず、手軽に始められる収集ボランティア。
私たちは、従業員が気軽に参加できるボランティア活動として、
使用済み切手と使用済みプリペイドカードの収集、寄贈活動を行っています。

集めた切手やカードは、毎年度末にとりまとめます。
2005年度は、使用済み切手が合計約465g、
使用済みプリペイドカードは488枚でした。

使用済み切手  使用済みプリペイドカード

事業の特性上、海外からの郵便物もたくさん届くので、
使用済み切手は毎回国際色豊かです。
中でも今回最も興味深かった切手はこちら。イギリスの切手です。

マジック切手
インターネットで調べたところ、この切手は、
ロンドンの名門マジックサークル創立100年を記念して発行された、
マジック切手5種のうちの1種類なんだそうです。

5種類全ての切手にマジックが隠されており、この切手の場合は、
ハートの真ん中の小さなドットを30秒凝視したあと
白い壁をみると何かが見える…というもの。

なんて遊び心がある切手なのでしょう!
切手を通じてイギリス文化に少し触れた気がしました。


使用済み切手は、財団法人緑の地球防衛基金さんへお送りしました。
中国やタンザニアでの植林用の苗木購入費にご活用いただきます。

使用済みカードは、財団法人ジョイセフさんへお送りしました。
アジア、アフリカ、ラテンアメリカなどで進めている開発途上国の人々の
健康向上や生活改善のためのプロジェクト活動に活用されます。

この活動は、今年度も継続して実施していきます。

上記についてのお問い合わせ先

マスコミ関係の方
IR広報部 TEL: 03-5785-6615

株主、アナリストの方
IR情報ページをご覧ください

お客様
お客様相談室 フリーダイヤル: 0120-011-031
土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~17:30
※ 2017/11/1より、当面の間、営業時間を変更させていただいております。
※ ニュースリリースの情報は、各リリースが発表された時点での情報となります。ご注意ください。

価格表記についてのお知らせ:当サイト内の税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。お間違えになりませんようご注意ください。