よくあるご質問・用語集

株主優待制度については、「株主優待制度」をご覧ください。

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月次売上概況や決算業績の発表スケジュールについて教えてください。
年間の発表スケジュールにつきましては、「IRカレンダー」をご覧ください。
- 開示規定などにより、発表日が前後することもございます。
- 「IRお知らせメール」の配信により、IR情報の更新をお伝えしています。
- 決算概況につきましては、四半期毎に概況を発表しています。
- 売上概況につきましては、毎月第2営業日15時を目途に、前月の月次売上情報を開示しています。
(株)ユナイテッドアローズを理解する上で必要な用語について教えてください。

ブランドポートフォリオとは?
ブランドポートフォリオとは、当社の展開する各ブランドのコンセプト、ターゲット層、ポジショニングマップをまとめて管理するツールです。各ブランドをそれぞれのコンセプトに基づいて縦軸に価格帯、横軸にファッションテイストで配置したポジショニングマップを作成し、日本のファッションマーケットの中で各ブランドのポジショニングとターゲットとなるお客様像を明確化しています。

ディレクションとは?
ディレクションとは、春夏、秋冬の各シーズンの方向性を示すものです。ファッションマーケティング部門が最新のファッション情報(カラー、素材、コレクションなど)や社会潮流などを背景として発信する全社ディレクションをもとに、各事業がそれぞれのポジション、ターゲットとなるお客様層に合ったディレクションを設定しています。

8シーズンMDとは?
8シーズンMDとは、1年間を最大8つのシーズンに区分して行う商品計画のことで、2015年春夏シーズンから段階的に導入しています。これまで1 年を梅春・春・夏・初秋・秋・冬の6シーズンに区分していた商品計画を、梅春・春・初夏・盛夏・晩夏・初秋・秋・冬の最大8シーズンに分け、細分化された各シーズンの気温やお客様動向に対応した商品をお客様に提供します。品番数を精査し、必要在庫量を見極めた上で投入することで、プロパー消化率の向上と在庫増加の抑制を狙います。シーズン中は、販売状況に応じて週次、月次の検証と修正を繰り返し、追加生産、期中新規商品の企画、アウトレットを活用した早期消化など、きめ細かい軌道修正を行います。

商品プラットフォームとは?
商品プラットフォームとは、MDプラットフォームと生産プラットフォームから成る商品の仕入・生産~投入~消化活動を支える仕組みで、2007年3月期に導入しました。担当者の経験やスキルに左右されやすい業務を標準化・仕組み化することで、安定したMD業務の遂行を実現します。

MDプラットフォームとは?
MDプラットフォームとは、商品の流れにおける現状の把握と次の判断を助ける仕組みです。全事業で統一された進捗管理表と指標により、売れ筋商品については追加生産、スローセラー商品については消化促進対策といった判断を行い、在庫消化率や換金率の良化につなげます。

生産プラットフォームとは?
生産プラットフォームは、MD計画を具現化するための仕入・生産戦略を策定する仕組みです。事業ごとに持つ原料・素材調達、生産工場の情報を全社で集約した上で、事業や商品の特性に応じた最適な生産工場を選択しています。仕入・生産に係る仕入原価とリードタイムを適正化させることで、「5適」を満たす商品の提供を目指しています。

* 5適:お客様が、適時:欲しい時に、適品:欲しいものが、適価:欲しいと思う価格で、適量:欲しい量だけを、適所:欲しい場所でご購入できること。

関連リンク

セレクトショップとは?
「セレクトショップ」とは、ブランドのコンセプトに基づくバイヤーの目利きにより、世界中から調達してきた商品をお客様に提供している業態です。

セレクト編集型SPAとは?
「セレクト編集型SPA」とは、ブランドのコンセプトに基づくバイヤーの目利きにより、世界中から調達してきた仕入商品と、自社で企画したオリジナル商品をミックスして展開する業態です。当社をはじめ、日本でセレクトショップと呼ばれるものの多くがこの形態をとっています。高付加価値かつオンリーワンの魅力的な商品を、百貨店と専門店の中間に位置する中高価格帯で展開していることが特徴です。

トレンドマーケットとは?
「トレンドマーケット」とは、当社独自のマーケット定義で、ファッション性が高く、ファッションの潮流に敏感なマーケットを指します。このマーケットにはファッションに強い関心があり、ファッションによって生活を豊かにしたいと考えるお客様が存在しています。当社ではこのマーケットをラグジュアリーブランドが属する「ハイエンドマーケット」、セレクトショップ・百貨店アパレル・都市型衣料品専門店が属する「トレンドマーケット」と「ミッド・トレンドマーケット」、トレンドカジュアル・準都市型衣料品専門店が属する「ニュートレンドマーケット」に分け、それぞれのブランドを展開しています。

ハイエンドマーケットとは?
「ハイエンドマーケット」とは、当社独自のマーケット定義で、「トレンドマーケット」内の最上位に位置するマーケットを指します。ここにはラグジュアリーブランドが属し、当社グループではCHROME HEARTS JP合同会社が運営する「クロムハーツ」、(株)Designsが運営する「ブラミンク」が該当します。

ミッド・トレンドマーケットとは?
「ミッド・トレンドマーケット」とは、当社独自のマーケット定義で、「トレンドマーケット」内で、セレクトショップ、百貨店アパレル、都市型衣料品専門店の中でも比較的リーズナブルな価格帯のブランドが属するマーケットを指します。当社の主力業態では「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」が該当します。

ニュートレンドマーケットとは?
「ニュートレンドマーケット」とは、当社独自のマーケット定義で、近年のファッション消費の成熟化に伴い、「トレンドマーケット」に新しく定義づけられたマーケットを指します。値ごろ感がありつつ、ファッション感度の高いマーケットで、トレンドカジュアル、準都市型衣料品専門店が属します。当社グループでは、(株)コーエンが展開する「コーエン」が該当します。

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SBUとは?
ユナイテッドアローズ事業・ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング事業といった主力事業に対して、「SBU」=「スモール ビジネス ユニット」は、複数の小型事業を一つにまとめた事業です。ターゲットとするお客様層や取り扱いアイテム、カテゴリー、テイスト等を主力事業よりも絞った小型事業を複数展開することで、全社ベースで多様なお客様のニーズにお応えできる体制としています。

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束矢とは?
「束矢」とは、束ねた(UNITED)矢(ARROWS)の意味で、ユナイテッドアローズの通称です。当社の理念、ルールなど、社内のさまざまなところで使用されています。

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束矢大學とは?
「束矢大學」とは、当社独自の社内研修機関です。当社理念の浸透とCS(お客様満足)マインドの醸成を推進するため、理念について考える「理念体系」のカリキュラムのほか、接客に関する技術として、メジャーリング、品質表示、購買心理などが学べます。

束矢グランプリとは?
「束矢グランプリ」とは、当社グループの全ブランドから1名ずつ選抜された販売員によるロールプレイング形式の販売コンテストです。高い技術を持つ販売員が競い合い感動を共有し合うことで、会社や自分が所属する事業へのロイヤルティを高めグループとしての一体感を深めています。

セールスマスター制度とは?
「セールスマスター制度」とは、販売員がキャリアの道筋を描き、販売を生涯の仕事として意欲的に取り組んでもらうことを目的とする取り組みです。「セールスマスター」とは、極めて優れたパフォーマンスを発揮する販売のスペシャリストに贈られる称号であり、全ての販売員の中から厳しい選抜を経た数名が認定され、全ての販売員から目標とされる存在として活躍しています。

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