従業員価値の創造

私たちはユナイテッドアローズという社名に、ひとつの目標に向かって直進する矢(Arrow)を束ねた(United)ものという意味を込めました。それぞれ個性をもった人間である従業員が共通の理念(志)を目指す。そうした従業員の集合体がユナイテッドアローズである、という人材に対する考え方を表したものとして、この社名を選んだのです。ユナイテッドアローズの従業員は、共通の理念(志)実現のため、高い目標に向かい、仲間を大切にし、ともに学び高め合い、厳しさを乗り越えて結果を出し、生産性を高める。そんな従業員に対して、活躍の場を与え続け、成長するチャンスを提供し、成果に応じた高い報酬で報いる会社でありたい。そして、皆がユナイテッドアローズで働くことによって自分らしさを見つけ、皆がハッピーになれる会社を目指します。

行動指針

従業員価値の創造に関する活動

お客様にご満足いただくためのスキルを磨く ~ 「束矢大學」による全社研修

束矢大學は、当社の全従業員を対象にした、全社教育の研修機関です。2015年度は、21種類の研修をのべ200日程度開催し、のべ2,686人が受講しました。理念研修や購買心理研修といった基礎研修のほか、外部講師による素材知識研修、マネジメント研修など多様な研修を実施。2016年度は、接客レベルの底上げを目的とし初期~中期教育の充実を図ります。お客様により一層ご満足いただくため、従業員個々のスキルアップに励んでいます。

優れた販売スタッフの表彰制度 ~ セールスマスター制度と束矢グランプリ

「セールスマスター制度」は、優れた販売のスペシャリストに授与する称号です。笑顔や声、立ち居振る舞い、お洒落を通して他のスタッフをリードしているか、人間的な魅力により、複数のお客様から支持されているか等の定性面と、売上実績といった定量面の両方をバランスよく満たす人物を認定しています。任期は2年で、2016年8月現在40人がセールスマスターとして活躍しています。 2016年4月より4つの階層を設け、販売員のキャリアパス目標として認知されるものに制度を改定しました。また、ロールプレイング形式の接客コンテスト「束矢グランプリ」を年に1度開催しています。予選会を勝ち抜いた販売スタッフが高い接客サービスの技を競い、感動を共有し合うことで、所属するブランドへのロイヤルティも高めています。当社は、お客様満足を生み出す販売の現場を何よりも重視しており、これらの表彰制度で、優秀な販売スタッフによる接客サービスの価値を社内で広く認知・評価する機会としています。

自己啓発の環境を整備

当社は行動指針の中で、従業員への知識やスキルを学ぶ環境の提供を掲げています。ファッションや語学の資格取得支援など、従業員が自発的に学ぼうとする環境整備もそのひとつです。2015年度の資格取得者は32人と前年度より1%減少しました。合格者は新しい知識やスキルのもと、さらなるお客様満足に励んでいます。主な資格の累計取得者数(2015年度末)は、販売士検定:74人、ファッション販売能力検定:41人、色彩検定:35人、TOEIC500点以上:72人、手話技能検定:82人です。

目標管理制度 ~ 従業員のやりがいを生む

当社は、ユナイテッドアローズという社名に象徴されるように、経営理念というひとつの目標に向かって直進する矢(Arrow)を束ねた(United)集団です。従業員一人ひとりが、会社の目標と自分自身の目標を連動させながら、精度の高い行動計画と徹底した進捗管理により、目標の達成を目指す「目標管理制度」を創業時より導入しています。自ら目標管理を行い、生産性を向上させることで、目標達成のあかつきには、お客様満足と共に従業員のやりがいが生まれると考えています。

従業員は原則として正社員

2007年に、当時在籍していたアルバイト従業員のうち希望者は原則として全員を正社員へ身分変更を行いました。以降、当社の従業員は原則正社員として雇用しています。アルバイトとして入社した場合は、3カ月の試用期間を経た後に正社員となります。人件費は増加しましたが、中長期的な視点では、離職率の低下、仕事に対するモチベーションへの寄与などの効果があり、従業員満足と、そしてお客様満足にもつながると考えています。

従業員意識調査の実施

当社はアルバイトを含むすべての従業員を対象とした「従業員意識調査」を年に1回実施しており、9割に上る高い回答率となっています。業務のやりがいや達成感、職場の人間関係、教育制度、福利厚生等、従業員が働く上での環境や制度に関する声を収集・分析し、各種取り組みの改善につなげています。  2014年度は、前年度の調査結果のもと、さまざまな職務につく従業員20名の職歴と本人インタビューをまとめた「束矢キャリア図鑑」を全従業員に向けて発行しました。多様なキャリアパスに触れることで、将来への不安の払拭やキャリアアップの意欲が高まり、さらなるお客様満足につながることを期待しています。

ワークライフバランスの推進

当社従業員の約6割を占める女性を中心に、産前産後休暇、育児休業、子の看護休暇や短時間勤務制度など、子どもを持つ従業員の仕事と家庭の両立を推進しています。2014年1月には、育児支援を積極的に推進している企業として、厚生労働省から2回目の認定を受けました。また、介護のための休暇、休業、短時間勤務制度を整備し、結婚や出産、家族の介護等さまざまなライフイベントを経ても働きやすい職場環境づくりに注力しています。

チャレンジド(障がい者)採用

障害者雇用促進法において、企業は、雇用する全労働者の2.0%に相当する障がい者を雇用するよう義務づけられています(障害者雇用率制度)。当社はチャレンジド(障がい者)採用に積極的に取り組んでおり、近年では環境や業務の整備によって、今まで雇用が難しいと考えていた障がいの方々の雇用も実現できるようになりました。2016年7月現在、販売職を含む事業部門で14人、間接部門で38人のチャレンジドスタッフが活躍していますが、今後の法改正に伴う法定雇用率の引き上げも想定し、引き続き積極的に採用してまいります。

法令・社内不正行為の抑止 ~ 内部通報制度

当社従業員による法令違反、不正、反倫理的行為の防止、ならびにこれらの早期発見、早期解決を図ることを目的に、内部通報制度を設置しています。通報窓口は外部弁護士によるものとし、秘匿性も担保しています。法令違反、社内不正行為、企業秘密・個人情報の漏えい、インサイダー取引、セクシャルハラスメント、パワーハラスメントなどを未然に防ぎ、透明性の高い職場環境づくりを目指しています。

安全衛生委員会 ~ 従業員の健康と安全をサポート

当社では労働安全衛生法に基づき、毎月1回、各部門の代表ならびに、各事業部門の代表者、人事部、産業医、保健師からなる「安全衛生委員会」を開催し、従業員が安全・健康に働ける環境の確保や労働災害防止のための活動を実施しています。2015年度は婦人科検診案内や、消防署のご協力のもと、救護処置とAED体験講習の実施など、前年度以上に従業員の健康管理に力を入れました。

女性活躍推進に優れた企業として「なでしこ銘柄」に選定

なでしこ銘柄は、女性のキャリア支援、仕事と家庭の両立支援の2つの側面と合わせて財務面でも優れる企業を、1年ごとに選定するものです。4年目となる2016年は40社が選ばれ、今回当社は2度目の選出となりました。
 当社の評価ポイントとして、「従業員価値の創造」にむけた行動指針に、多様な価値観を大事にする内容がうたわれていること、女性管理職(店長以上、部下を持つ職務以上の者)比率が36.6%と高く、より高位の役職にも女性が就任していること、仕事と家庭の両立サポートとして、従業員の月平均残業時間、平均有給休暇取得率などの各種データを詳しく情報開示していること、が挙げられました。

2013年度 2014年度 2015年度
従業員の状況 ※対象:社員・契約社員
従業員数 3,391人 3,521人 3,706人
 うち女性人数 2,002人 2,066人 2,174人
 構成比 59.0% 58.7% 58.7%
店長以上管理職数 320人 340人 350人
 うち女性人数 117人 127人 125人
 構成比 36.6% 34.7% 35.7%
従業員の平均年齢 30.4歳 30.8歳 31.1歳
 うち男性平均年齢 32.2歳 32.5歳 32.7歳
 うち女性平均年齢 29.2歳 29.5歳 29.9歳
従業員の平均勤続年数 5年3ヶ月 5年8ヶ月 6年0ヶ月
 うち男性平均勤続年数 6年3ヶ月 6年7ヶ月 6年11ヶ月
 うち女性平均勤続年数 4年7ヶ月 5年0ヶ月 5年5ヶ月
従業員の平均年間給与 4,642千円 4,696千円 4,642千円
従業員の月平均残業時間 13.45時間 12.70時間 14.03時間
従業員の有休取得率 44% 44% 47%
出産・育児制度の利用状況 ※対象:社員・契約社員・アルバイト
産前産後休暇取得者 77人 94人 105人
育児休業取得者 100人 121人 130人
短時間勤務利用者 144人 166人 202人
育児休業復職率 95.9% 95.9% 97.5%

※数値は各年度3月末時点(産前産後休暇取得者は年度内実績)

スタッフインタビュー

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