ユナイテッドアローズのCSR

ユナイテッドアローズはCSR(Corporate Social Responsibility・企業の社会的責任)を、理念体系に掲げる「社会との約束」の実践であるととらえています。私たちは経営理念の実現を目指し、5つの価値創造をし続けることで、社会に貢献する存在です。

ユナイテッドアローズは、「経営理念」を日々の活動の志としています。
この「経営理念」を実現するために必要な要素を示したものが理念体系です。それはユナイテッドアローズが目指す道であり、創業時から今に至るまで、変わらず抱いているユナイテッドアローズの価値観そのものです。

理念体系

理念体系

経営理念

私たちは、世界に通用する 新しい日本の生活文化の規範となる 価値観を創造し続けます。

私たちの考える、新しい日本の生活文化の規範となる価値観とは、世界に通用するものであり、日本の文化、伝統と西洋文化の融合をもってその創造を目指します。
私たちは、
 ヒト ―  高度に完成された接客・サービス
 モノ ―  世界的な広い視野で適産、適選された商品
 ウツワ ―  真の心地よさを追求した施設・空間・環境
が、三位一体となった次代の快適さを提供することで、新しい日本の生活文化の規範となる価値観を訴求し続けます。

私たちは、「美」を徹底して追い求めるとともに、「生産性」「スピード」「クオリティ」を極め続ける事を通じて、この目標を実現します。

私たちが新しい日本の生活文化の規範となるためには、限られたお客様に支持されるような、狭い範囲に限定したビジネスを行うのではなく、規模を追求し且つ成長し続けることも使命と考え、行動しなければなりません。

私たちは、以上のような共通の目的で結ばれた強い意志と高い意識をもった、光り輝く集団を目指します。

社是

店はお客様のためにある

商売をする上で当たり前のことですが、
 「お客様のお役に立つ」
 「お客様に得していただく」
 「お客様の要求を満たす」
ために邁進し、

「お客様に喜んでいただく」ことこそが、ユナイテッドアローズの根幹をなす考えであり、私たちの基本姿勢でなければなりません。

ただひたすらお客様にサービスすることが、ユナイテッドアローズのつとめです。正しいサービスを行うことによってのみ、その対価として正しい報酬をいただくことができる。つまり、「お客様に喜んでいただくこと」が、私たちの喜びにつながるのです。

人材開発理念

創造的商人

私たちユナイテッドアローズの理想とする創造的商人とは、CSマインドと商売マインド、クリエイティビティマインドを併せもち、何かひとつの分野での専門性をもちつつ幅広い分野に精通している人です。

CSマインド、商売マインド、クリエイティビティマインドは、私たちが身につけ、育て、強くしていくべき大切なマインドです。さらに、3つのマインドはそれぞれが矛盾し、相反するものではなく、常に私たちの中に同居し、融合しながら、日々の活動に新しい答えを導くものです。

商品開発理念

トラッドマインド

商品開発理念としてユナイテッドアローズで使われる“トラッドマインド”という言葉は、「歴史と伝統をリスペクトする。そこに革新性を加えることで、新たな伝統を作っていく」という意味を持ち、ユナイテッドアローズで働く全員が持つべき心構えです。

革新の積み重ねにしか進化はありません。伝統は革新の積み重ねの上にしか成し遂げられないのです。昔のよさを継続して伝えるだけでは、伝承にしかならないからです。

また、私たちは商品を選び、創りだす時には、クリエイティビティを継続して発揮することで、オリジナリティで差別化します。

社会との約束

私たちは、5 つの価値を創造していきます。

ユナイテッドアローズは、お客様、従業員、取引先様、社会、株主様、という5つの異なる立場の方々(=ステークホルダー)に支えられています。

私たちの仕事は、お客様価値、従業員価値、取引先様価値、社会価値、株主様価値 以上5つのステークホルダーにとっての価値をバランスよく高めるものでなければなりません。

中でも、私たちが最も大切にすべきなのは「お客様価値の創造」です。

他の4つの価値を等しく高めることがお客様価値の向上につながり、お客様価値の創造が達成されて初めて、他の4つの価値が意味を為す、というのがユナイテッドアローズの考え方です。